aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

風邪とアロマ♪

昨日の朝から喉に違和感あり。鼻水も出始め・・・あ~あ、風邪をひいてしまいました。
職場にラベンダーを持って行っていけば良かったと反省です。早めに原液を1滴ほど喉に塗っておけばひどくなりません。ウィルスの増殖はすさまじく、例えばインフルエンザウィルスは1つのウィルスが1時間後に100個、24時間後には100万個にも増殖するそうです。早めに対処するのがいいはずですね^^;

その他アロマでの対処法としては
・うがい(精油1滴)
・吸入(コーヒーカップなどに熱湯と精油を1~2滴入れ蒸気を吸う)
・オイルマッサージ(植物油10mlに4滴ほど入れて顎の下、耳の後ろ、首や胸に塗布する)
・アロマバス(最大6滴まで)
・原液塗布(ラベンダー、ティーツリーのみ)

精油は抗菌、抗ウィルス作用のあるもの・・・ラベンダー、ティーツリー、ニアウリ、ローズマリーシネオール、ラベンサラ、ペパーミント、ユーカリなど。

私個人としてはティーツリーがオススメ☆抗菌、抗ウィルス作用に優れ、ラベンダー同様原液で塗布できるし、お子様にも対応できます。ご家庭にラベンダーとティーツリーは常備しておくと便利ですよ♪

後は暖かくして睡眠もネ(^_-)早く寝ま~すzzz

b0165567_2113471.jpg

[PR]
by maho-craft | 2010-09-26 21:14 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31