aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アロマクラフト教室( 32 )

◇夏休みアロマクラフト教室◇

もうすぐ夏休みですね。
2012年度の『夏休みアロマクラフト教室』の募集を行います。
二つとも人気のクラフトです。お子様の夏休みの工作にいかがですか?

~MP石鹸~レンジで溶かして作る石鹸です。好きな色や精油で香りをつけてオリジナル石鹸を作りましょう。
各種型やパーツも多く揃えておきますよ♪ 100gで二個程作れます。
①8月19日(日)PM2:00~3:30    定員4名様  
②8月22日(水)AM10:00~11:30   定員4名様    費用1000円  
b0165567_0343665.jpg 


(作品例)涼しげに二色に分けて香りはミントに。。。
     





~ジェルキャンドル~昨年好評でした、プルプルしたジェル状のキャンドルです。
色砂、貝殻、シーグラスなどを入れてオリジナルの海を作りましょう。香り付けは精油でなくフレグランスオイルを使います。

①8月26日(日)AM10:00~11:30    定員3名様   費用1000円
b0165567_046533.jpg

(作品例)飾りは用意していますがおうちからお好みのガラス、ビーズ、貝など持ってきてもよいです。(不燃性のもので2センチ以内程度のもの)






場所は
大分市*魔法のじかん*にて

お申し込み、お問い合わせはブログ右のメールフォームからお願いします。こちらから後日返信いたします。
締切 8月5日(日)


受け付けは終了しました
[PR]
by maho-craft | 2012-07-12 00:52 | アロマクラフト教室

ハンドクリーム教室をしました♪

今日はハンドクリーム教室でした♪
お友達の仲良し親子が参加してくれました(^^)
最初のプチ講義では精油の抽出部位ごと(果皮、花、葉、木部、樹脂など)の共通作用のお話をしました。
そしてクラフトのハンドクリームには椿オイルを配合しています。日本でとれる椿オイル。紫外線を防いでくれる効果があります。まだ乾燥もしていますから一石二鳥で使ってもらえたらと思います♪
量が思っていたより少なくなってしまったので申し訳なかったです。ゴメンナサイ(>_<)
ラベンダーの精油は使えるので試してみてね。今日はありがとうございました☆

今日は久しぶりの自宅での教室でした。やはりクラフト教室は楽しいですね♪
今年は、いっぱいしたいと思っています♪
興味はあるけどなんだか行きにくい・・・って思う方もいると思います。
そこはちょこっと勇気をだして参加してみてください。思っているより大丈夫ですよ^m^
b0165567_0261549.jpg


教室の様子









b0165567_0264644.jpg



お土産に頂いたチューリップ。春ですね♪
[PR]
by maho-craft | 2012-03-29 00:28 | アロマクラフト教室

ハンドクリーム教室のお知らせ

まだまだ肌寒く、そして紫外線が急に強くなる3月。
今回は紫外線A波、B波を防ぐと言われている椿オイルを使ったハンドクリームを作りたいと思います。
椿といえば日本が産地ですね。椿の種子を圧搾したオイルです。
オレイン酸が主成分でややこってりしているオイルですが、さっぱりとしたホホバオイルをブレンドして黄色く、こっくりとしたクリームを一緒に作ってみませんか?


   日 時    3月28日(水) 10:00~11:30

   場 所    アロマクラフト教室*魔法のじかん*自宅
           

   定 員    4名様 ただ今2名様の空きがあります♪   
   費 用    1500円(材料費込、お茶付き)
           

    ~申し込み方法~
   3月18日(日)までにブログのメッセージ欄までお願いします。
   後日こちらから連絡致します。
   お1人でもご遠慮なく♪お気軽にお申込みください♪

      b0165567_235142.jpg
[PR]
by maho-craft | 2012-02-26 23:52 | アロマクラフト教室

うれしいお便り♪

b0165567_134562.jpg先日の家庭教育学級でハンドマッサージ講習を行ったみなさんから感想のお便りをいただきました☆
1人ずつ書いていただいて、とてもうれしいです(^_-)
落ち込むような内容があったら・・・なんてことも思いながら見させていただきました。
ありがたい言葉ばかりで、本当に行ってよかったと思いました♪

その中からいくつか抜粋して。。。

・教室の良い香りにも気分がすがすがしく感じましたが自分の好きな香りを選んだりする過程も楽しく今日はずっと気持ちよく過ごさせて頂きました。ハンドマッサージをしてもらう中で本当に贅沢で癒される感じを受け、何て素敵なものだろうと思いました。

・ハンドマッサージの効き目は本などで知っていましたが、実際にやってみてこんなに気持ちの良いものとは・・・!余りにすごくて家でも是非試してみたいと思いました。人にやってあげる事でも自分の中で身体がリラックスしていくのが解り精神的に落ちつくような感じがしました。

・アロマの事は気になってはいたのですが、なかなか詳しく知る機会がなく今日は勉強になりました。
これを機にアロマの香りを楽しみたいと思いました。ハンドマッサージはとても癒されました。
やってもらうのはもちろん気持ち良かったですが人にしてあげるのもいいなあと感じました。
家に帰って子供達にしてあげようと思います。

ありがとうございます☆全部大切に保管させていただきます~。
私もまだまだ勉強せねば!です。
[PR]
by maho-craft | 2012-02-02 01:37 | アロマクラフト教室

家庭教育学級アロマ講座パート2♪

今日は先週に引き続き、アロマ講座でした♪
寒い中、11名の方が参加してくれました。(1名様欠席で)
最初にアロマセラピーについてのお話と、実技ではハンドマッサージを行いました♪
まず、各自好きな精油を選びマッサージオイルを作ってもらい、ペアになって実際にハンドマッサージをしてもらったのですが、精油選び~ハンドマッサージまで和気あいあいとされていたのでうれしくなりました(^^)
ハンドマッサージの良いところは、触れられることで幸せな気分になる、安心する、血行がよくなる、などなど・・タオル一つとオイルやハンドクリームがあれば手軽にできるところだと思います。
家族や身の回りの方にしてあげたら喜ばれますよ♪
私とペアになってくれた方は早速娘さんとご主人にしてあげたいと言っていました♪
そうそう、こちらの小学校は新しいので立派な研修室が併設されていて驚いてしまいました(^^)
今日は実技より話が多い内容だったのでゆっくり話すことが目標だったけどどうだったかな?
心配なところですが、私自身楽しくできました♪

今日はありがとうございました☆

b0165567_1616998.jpg

精油選び♪

b0165567_16165254.jpg








お互いをマッサージ♪
[PR]
by maho-craft | 2012-01-25 16:26 | アロマクラフト教室

家庭教育学級アロマ講座をしました♪

今日は市内某小学校の家庭教育学級でアロマの講座をさせていただきました♪
昨年に引き続き二回目だったので、昨年も参加してくれた方、初めての方、計13名の方が参加してくれました。まずは簡単にアロマセラピーのお話と、クラフトではマカダミアナッツオイルのハンドクリームと手ごね石鹸を作りました♪
精油は今回は多めに10種類持っていきました。
一番楽しいけど悩む精油選び♪みなさん真剣に香りを選んでいました♪
効能から選ぶも良し、直感で好きな香りを選ぶも良しです。
ハンドクリームに使ったマカダミアナッツオイルは皮脂成分のパルミトレイン酸が豊富で、歳をとると減少していく成分なのでアンチエイジングによいオイルです。肌にぬった後の使用感が気持ちよく私も大好きです♪
是非使ってくださいね!(^^)!

今日はみなさん楽しくできたでしょうか?
私は久しぶりの教室だったのでかなり緊張してしまいました・・。
反省点もいくつかあります。この反省点は次回に生かさねば・・・です。

今日はありがとうございました☆


さて、来週はもう一件☆準備に入ります~(^_-)

b0165567_0585963.jpg

作ってます♪








b0165567_0591743.jpg





グループごとの作品です♪
きれいにできました♪



b0165567_0593160.jpg
[PR]
by maho-craft | 2012-01-19 01:11 | アロマクラフト教室

第3弾◇夏休みmp石鹸教室をしました◇

8月24日(水)は『パン教室ゆらり』さん宅にてmp石鹸教室を行いました(^^)
参加してくれたのはゆらりさんとお友達のYOUさんの子供さんあわせて5名さまでした♪
好きな型を選んで石鹸の素の重さを量りカットしてレンジでチン。
好きな色と好きな精油で香りをつけて型に流し込む。
この作業は簡単なようですが以外と忙しいのです(^_^.)
少ない量だとすぐ固まってしまうのでね(汗)
型抜き作業ではなかなか型からでず冷凍庫へ投入~(収縮して出やすくなります)
第1弾の時の教訓で型にホホバオイルを塗るつもりが忘れてしまいましたm(__)m

b0165567_21785.jpg







そして。。。出来上がった石鹸がこちら  じゃ~ん

b0165567_2123886.jpg



b0165567_213232.jpg










まるでグミのような石鹸ができました♪

みんな楽しくできたかな?是非使ってみてね♪

今日はありがとうございました(^_-)-☆

*お礼*
今年の夏休み子供教室は全て終了しました。
1~3弾あわせて19名の子供さんが参加してくれました。
香りは記憶として残ります。
少しでもいい思い出になってくれたらうれしいです☆
[PR]
by maho-craft | 2011-08-27 02:21 | アロマクラフト教室

第2弾◇夏休みジェルキャンドル教室をしました◇

今日はこうざき駅区公民館でジェルキャンドル教室をしました♪
おかげさまで満席の10名の子供達が参加してくれました(^_-)
まずは、ビンの中に砂や貝などの飾りを入れていきます。
最初は緊張しているのか、かたまっていました・・が、
だんだんオリジナルの海を作っていきました♪
自分で中に入れる飾りを持ってきてくれた子、星の砂を持ってきた子、石に自分の名前や今日の日付けを書いて入れた子、大きな貝、小さな貝を入れました。。。

次の工程は溶かしたジェルワックスに好みの香りをつけて流し込みます。
この作業は熱いし、ドキドキしたと思います。私もドキドキしますからね~
あとは冷やして完成です!!
見てください♪ みんなすばらしいキャンドルができましたよ~♪

b0165567_15542848.jpg













最後に。。。

貝殻、シーグラス集めを手伝ってくれた友達、家にある貝殻を譲ってくれた友達、地区の方、参加してくれた皆さん、手伝ってくれたママ達(1人ではできなかったので助かりました)、petitpanさん、kindnessさん、ありがとうございました(^_-)-☆
それから今回せっかく応募してくれたのに参加できなかった方もいらっしゃいました。
お詫び申し上げます。またの機会にお会いできればと思います。

b0165567_15594688.jpg


※香り付けには精油ではなくキャンドル用の香料を使用しました。
[PR]
by maho-craft | 2011-08-10 16:08 | アロマクラフト教室

第一弾◇夏休みmp石鹸教室をしました◇

今日はnaturalさんのお宅で子供さんたちとmp石鹸を作りました(~o~)
2家族4名の子供達とママ達の参加でした♪
melt(溶かす)&pour(注ぐ)でmp石鹸。レンジでチンして石鹸の素を溶かし色と香りをつけます。
今年は型に新しく恐竜と雪の結晶を追加!!ママ達にサポートしてもらいながらも、自分で計算して重さを量り、包丁でカットしてもらいます。
みんな集中して一生懸命作っていましたよ~
b0165567_2338437.jpg








精油はオレンジ、レモン、グレープフルーツ、ラベンダー、ゼラニウム、ペパーミント、月桃を用意しました。精油を入れるのがちょっと難しかったかな?
がんばった結果。。。じゃーん、立派な石鹸ができました♪
b0165567_04388.jpgb0165567_064929.jpg
b0165567_084763.jpg
                     最後にパチリ☆

今日はありがとうございました(^_-)-☆
[PR]
by maho-craft | 2011-08-03 23:14 | アロマクラフト教室

◇夏休み子供工作教室◇

夏休みになりましたね☆☆☆
うちの息子は育成クラブに行くので半分は学校みたいな感じなのでちょっとかわいそうなのですが・・この夏休みは思い出に残るような楽しい体験ができたらいいなと思います♪
しかし今のところ何も考えてな~い^^;

ところで来月ですが、公民館で夏休み子供工作教室を開催することになりました♪
ABC三種類のクラフトから1つ選んで申し込んでいただきます。
私はもちろん、Aのキャンドルを紹介させていただきます^m^
底には好きな色のカラーサンド(砂)を敷き、貝殻、シーグラスなどを使って海をイメージしたジェルキャンドルをつくります。
材料は用意しますが、校区内にはこうざき海岸もあります。自分で拾ってきてもいいですよ♪
Bは素敵なブリザーブドフラワー(私作りたい!)
Cはレザーの小銭入れ(男の子にもいいかも!)
b0165567_028419.jpg


◇参加希望の方はメールフォームまたはpetitpanまでお願いします
 キャンドル教室,
コインパースは定員になりました☆ブリザーブドフラワーは二名様の空きがあります♪

[PR]
by maho-craft | 2011-07-21 20:24 | アロマクラフト教室
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30