aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アロマなお話( 108 )

癒されました♪

b0165567_23515090.jpg今日は雨の中、お友達がフェイシャルエステの体験に来てくれました♪
いつも応援してくれてるので是非一度試してもらいたかったのです(^^)
写真は今回使用したクレイパック。
ローズとハイビスカスのパウダーをブレンドしました。
パックは季節やテーマによって都度変えていきますよ♪
気持ちよかったと言ってくれて、ほっとしてます。
3人の男の子のママさんなので、毎日忙しいと思います。
またゆっくりしに来てね(^_-)
お土産ありがと☆おいしかったよ~
[PR]
by maho-craft | 2012-02-16 00:01 | アロマなお話

ネロラ公国のネロリ♪

寒さも少しは落ち着いたようですがやはり寒いです(>_<)
息子が通う学校でも、いよいよインフルエンザが流行りはじめています。覚悟はしておりますが・・・
ディフューザーでユーカリ、ラビンサラ、ティーツリーなどを拡散させましょう♪

話は変わりまして。。。今私が使っている化粧水はローズウォーターにネロリの精油とグリセリンを入れたものです。使うたびにうっとりいい香り~(^^)
ネロリは以前は苦手だったんですけどね。
 
   ~ネロリ~
ビターオレンジの花から抽出。
イタリアのネロラ公国の公妃アンナ・マリアが舞踏会に手袋にこの香りをつけたことに由来。
新しい細胞の成長を促し弾力を回復します。毛細血管の破れを改善するのでしみを改善。
しわ、老化肌、スキンケアに大変役立つ精油。心に対しては不安や心配を緩和させ、リラックスする。
香水にもよく配合されます。

b0165567_2085712.jpg
[PR]
by maho-craft | 2012-02-10 20:11 | アロマなお話

今日はボランティアでした♪

b0165567_23324731.jpg今日は老健施設へハンドトリートメントのボランティアに行ってきました♪
1人のおばあちゃんがいつもフェイシャルトリートメントを希望されます。
いつもは先生がしますが今日は私がさせてもらいました!(^^)!
いろんなシチュエーションがありますから勉強になりました。
ところで今日で一旦ボランティアをお休みしようと思います。
短い間だったけどいい経験になりました。
またいつの日か参加できたらいいな♪
[PR]
by maho-craft | 2012-01-20 23:33 | アロマなお話

精油の入れ替えです♪

新しく仕入れたゼフィール社の精油です♪
今年はこの子たちの力を借りてトリートメントとクラフトを作っていきたいと思います!(^^)!
ゼフィールの精油はフランスから空輸され国内でボトリングされています。
多くは天然食品添加物として日本の厚生労働省の許可を得ています。

専門用語も含まれていますが下記の厳しい条件を満たした精油(エッセンシャルオイル)なんですよ♪

①植物は野生であり、また栽培の場合は化学農薬及びその他の化学薬品を一切使用せず抽出に使われる水は湧水で公害などに汚染されていないもの。
②100%純粋(ピュア)なエッセンシャルオイルというのは他のエッセンシャルオイルと混ざっていないこと。
③100%天然(ナチュラル)なエッセンシャルオイルというのは水蒸気蒸留法または圧搾法で得たもののみで添加物が一切入っていないこと。例外として蒸留又は圧搾法は不可能なものは食用に使われるソルベントで抽出される。アプソリュートなどはエッセンシャルオイルに含まれない。
④100%完全なエッセンシャルオイルというのは脱色、精留、過酸化をせずまたテルペンを取り出さない。

b0165567_2373047.jpg
[PR]
by maho-craft | 2012-01-15 23:07 | アロマなお話

ロバートティスランド♪

b0165567_0365197.jpg
先日先生の所で購入した英国のアロマの先駆者、ロバートティスランドのハンドクリーム♪
はっきり言ってハンドクリームなのに高い!!
でもでもとっても良い香りなんです~
もったいないから寝る前限定。
ベッドで塗って「あ~いい香り♪」
ロクシタンよりお気に入りになってます^m^
[PR]
by maho-craft | 2011-12-15 00:38 | アロマなお話

ローズマリーのリース♪

大掃除を少しずつ始めよう!!ということで今日はカーテンを洗いました♪
食器棚の整理もしたかったのですができませんでした。
その代わリースを作ってみました!(^^)!
リース台はあったので、庭のローズマリーを巻きつけて、木の実は数年前母が拾ってきて取っておいたもの、
赤い実の代わりに、ドライにしていた千日紅を。
材料費はあまりかからず出来ました♪
玄関のドアに飾る予定です。
ちなみにローズマリーは昔は魔除けに使われていました。
丁度いいですね~

b0165567_18521910.jpg
小分けにワイヤーで止めた枝をグルーガンで固定していきます。



b0165567_18523825.jpg







木の実などもグルーガンで固定し出来上がり♪
[PR]
by maho-craft | 2011-12-11 19:01 | アロマなお話

達成☆


b0165567_2336318.jpg今日のフェイシャルエステ試験、やっと合格できました♪
ゆっくりペースだったので一年かかりました。
長かったです。年内にとれてよかったです。
来年からフェイシャルエステも追加して新しく活動していきたいと思っています。
モデルになってくれたみなさん、ありがとうございました(^_-)

前の記事のよもぎ石鹸、完売したそうです。
ありがとうございました。
[PR]
by maho-craft | 2011-12-07 23:36 | アロマなお話

石鹸型届きました♪

b0165567_21454076.jpgシリコン製の石鹸型を購入しました☆
イギリスのBaldwinのもの。なんと一つずつ手作りだそうです。
手作り石鹸のカットが苦手なので思いきって購入しました♪
決して安くはないのですが、多分石鹸作りはやめないと思うし(やめられません~)きっといい仕事をしてくれると信じて。。。
お手紙と一緒に添えられていたラベンダーのサシェ。いい香りです。
春木さん、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by maho-craft | 2011-11-18 21:46 | アロマなお話

植物オイル♪

b0165567_0284934.jpgここ3~4日風邪をひいています。
軽いと思っていたら突然39度になりびっくりでした(>_<)
今年の風邪は熱が高いんだって。
咳はでますが今日からやっと本調子であります♪
いや~ここ数十年微熱しか出てなかったのでちょっとうれしかったです。

今日は頼まれていた顔につける植物オイルをブレンドしました♪
今回はアルガンオイルとヘンプオイル。どちらもさらっとしているオイルなので今の季節にあっているかと思います。使い方は化粧水の後につけるだけです。
翌日し~っとりすべすべですよ♪
水分油分を混ぜて作るクリームも好きですが今のところシンプルにコレです。

それから友達がお土産に持ってきてくれたフロレスタのドーナツ。
実は初めて食べました。素朴でおいしかったです♪

b0165567_0272599.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-11-14 00:36 | アロマなお話

マッサージオイル♪

b0165567_2075083.jpg頼まれていたマッサージオイルをつくりました★
つくったといってもオイルに精油を混ぜただけですが、お好みに合わせて植物オイルと精油をブレンド致します♪
今回はボディのリンパマッサージ用に、とのご要望でした。
オーガニックホホバオイルと精油はジュニパー、ゼラニウム、レモンのブレンドにしました。
もちろん香りと使用感はサンプルで確認頂いてますよ(^_-)
マッサージがんばってね~♪
[PR]
by maho-craft | 2011-10-23 20:15 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31