aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アロマなお話( 108 )

冬支度のオイル♪

b0165567_025818.jpg久しぶりに植物オイルのまとめ買いをしました♪
ホホバオイル、マカダミアナッツオイル、アボガドオイル。どれも冬に外せないオイルたちです。
ホホバオイルは生産国の気候の影響で生産が少ないらしくお値段が上がってしまいました。
自然の恵み。大事に使わないといけません。
あ~地球は大丈夫なんだろうか・・・いやいや、日本は大丈夫だろうか・・・と思いつつ、石鹸仕込みの準備をしています♪
前回のよもぎ石鹸の注文を頂いたので・・・^m^
今回のよもぎはカリス成城のものを使います。 
楽しみ♪ やっぱり手作り石鹸が一番好きだな~
[PR]
by maho-craft | 2011-10-23 00:26 | アロマなお話

シャンプー選び♪

毎日使うシャンプー。
何を使っていますか?

シャンプーの種類はこの三つに分けられるそうです。。。
①高級アルコールシャンプー
②石鹸シャンプー
③アミノ酸系シャンプー

それぞれお好みがあると思いますが
私は★ノンシリコンであること★硫酸系の成分が入ってないことを目安にしています。
ということは①は×。②か③ということに。
以前はな~んにも考えてなかったですけど(^_^;)
今は表示ラベルに全成分が記載されていますから自分や家族が使うものは特に、成分を確認して納得したうえで購入することにしています。

ちなみに我が家では今はGAIA社のキフィシャンプーとコンディショナーを使っています。
香りはメリッサ&ティーツリー。天然精油のメリッサ(レモンバーム)の香りがさわやか~♪
お値段もお手頃なので気になる方はご連絡くださいね♪
他にゼラニウム&イランイランの香りもあります。                                       
b0165567_21294260.jpg


500mlポンプ式 定価1575円                
[PR]
by maho-craft | 2011-10-20 20:54 | アロマなお話

生理不順とアロマ効果

お久しぶりです♪
やっと今日からインターネットができるようになりました。
プロバイダーも変わり、パソコンも自分専用のノートを買っちゃいました!(^^)!

今夜は私が実感しているアロマ効果についてのお話を。。。
ここ数年生理不順が続いてまして、2~3か月ないなんてことも普通にあります。
婦人科に行くと、ストレス?もしくは冷えからくるものでしょうと言われ、おしりにホルモン剤か何か分からないけど注射されます。それと血行を良くするように漢方薬をもらいますがマズイし続かないんですよね('_')
今回も3か月なかったのでさすがに気になり、家にあった植物油にクラリーセージ精油を入れお腹をマッサージしたり精油の匂いをクンクン嗅いだりしていたらやっと♪
面倒だけど終わるにはまだ早いかな(笑)
苦手な香りだから普段は使わないけどこういう時は助けてもらいます。

クラリーセージの主な作用は鎮静と月経出産更年期のトラブルです。
女性ホルモンのエストロゲン様作用をもつスクラレオールを含んでいます。
ホルモンのバランスを整えて、出産時には子宮を収縮させ分娩を早めてくれるんですよ。
逆に多量月経、妊娠中は使わないでくださいね。

他にカモミール、ジャスミン、ジュニパー、ペパーミント、ミルラ、ローズなども効果的と言われています。
もちろん効果的といっても個人差があります。

おうちで手軽に実践できる事、心と身体の両方に働きかける事がアロマセラピーの良さですよ♪

b0165567_713431.jpg

                    クラリーセージの花
[PR]
by maho-craft | 2011-10-02 00:50 | アロマなお話

L’OCCITANE

b0165567_0494513.jpgご存知、南仏プロバンス地方で生まれたロクシタン。
成分の多くが植物原料から作られています。
香りは強めですが、惹かれます~(*^_^*)
フェイシャルモデルさんの洗顔用石鹸と仕上げ用にはこちらの『エンジェルグラスシリーズ』を使っています。
夏らしくグリーンな香りです♪
・・・って、もう秋ですけどね。

朝晩すっかり涼しくなりました。
私もすでに足が冷えます。
みなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね♪
[PR]
by maho-craft | 2011-09-23 00:53 | アロマなお話

ヘアワックス♪

057.gifよく振りますね・・。
息子の野球の新人戦。今日だったけど明日に順延になりました。
明日も振りそうだけど・・。

さて、今日はヘアワックスと化粧水を作りました♪
ヘアワックスは蜜蝋5g、ホホバオイル20ml、精油(ゼラニウム、オレンジ)を混ぜただけの、いわゆる蜜蝋軟膏です。市販のワックスのようにホールド力はあまりないですが、私のようにボリュームを抑えたい時や、まとまってほしい時はこれで十分。
手についたらハンドクリーム代わりになるので手を洗わなくてもOKですよね(^^)v
市販のものに比べて断然安心です♪

b0165567_1225214.jpg
[PR]
by maho-craft | 2011-09-18 01:25 | アロマなお話

週に一度は。。。

週末はクレイパックの日・・と言うことにしている。

何故ピンクなのかというとホワイトクレイにハイビスカスパウダーを混ぜているから。
ついでにヘンプオイルもオプションで追加♪

特にこの時期は古い角質を取り除きターンオーバーを正常にしておきたいですね(~o~)

今夜はフェイシャルモデルにプチパンのaikoさんが来てくれました♪ありがとね~

b0165567_0514331.jpg
[PR]
by maho-craft | 2011-09-11 00:53 | アロマなお話

ヘンプ石鹸入荷しました☆

b0165567_131234.jpgシャンブル社のヘンプ石鹸です♪
ヘンプ=オーガニックの麻の実を搾ったオイルが配合されています。

ヘンプオイルは皮脂の成分である必須脂肪酸が80%含まれています。必須脂肪酸は体内で生成できないので外から取り入れる必要があります。
必須脂肪酸は主に細胞膜の原料となる成分なので細胞1つ1つに働きかけ健康な状態にしてくれます。肌の自然治癒力や免疫力を高め、新陳代謝も活発にしてくれます。
『ヘンプビューティーをはじめよう』より

使用感はさっぱりしていてローズマリーの香りがさわやかです(^^)
お顔にも身体にも大人から子供さんまで、アトピー肌にも使えますよ♪
お一つ1050円です☆
[PR]
by maho-craft | 2011-09-04 01:20 | アロマなお話

ただいま準備中☆

b0165567_1111199.jpgいよいよ明後日は公民館でのジェルキャンドル教室です♪
ゲームセンターで取れたイルカちゃんを息子の部屋で発見(~_~)
こんなのも入れたらきっとかわいいですよ♪
[PR]
by maho-craft | 2011-08-09 01:12 | アロマなお話

野球応援には。。。

b0165567_16471779.jpg今日は息子の野球の公式戦でした。
場所は大銀ドームの多目的グラウンドでしたがテニスコートもあり立派なんですね~
当の息子は朝からほっぺたが赤いなと思っていて・・それがひどくなって・・多分りんご病だと思います(>_<)
きつそうだったけどベンチで最後までがんばりました♪
私も紫外線を浴びまくったので今日は何かしらパックをしなければと思っています♪

今日持っていった手作りウェットティッシュ☆
『お風呂の愉しみ』で紹介されているレシピで作りました。
はっかの香りですっきりさっぱり気持ちいいですよ~

*作り方*
①空き瓶に無水エタノール5ml、植物性グリセリン小さじ4分の1、はっか油3滴を入れ混ぜる。
②①に精製水を95ml入れ混ぜる。
③キッチンペーパー12~15枚くらいをたたんでジップロックに入れる。
④②のはっか水を③にしみ込ませる。
⑤冷蔵庫で冷やして2~3日中に使いましょう♪

◇私的にはグリセリンはもう少し少なくてもいいと思います。
 はっか油でなくてもペパーミントでも良いです。

b0165567_16452784.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-07-10 16:47 | アロマなお話

蒸し暑い~

b0165567_0133160.jpg毎日暑いですね(>_<)
湿度が高いから毎日のお化粧くずれが気になりませんか?
最近私が使っている化粧水は『ペパーミントウォーター』です。
夏は収斂ですよ♪お化粧の前にコットンパックをすると断然違います♪

画像は先日頼まれていたサンケアジェル。人気です(^^)
いつもは入れませんが今回は紫根エキスをプラスしたので淡いピンク色です。この色にも癒される~(^_^.)

ところで紫根とは・・・『ムラサキ』という植物の根っこです。解毒・殺菌作用があるといわれており、ニキビ・吹き出物等の肌トラブルのケアに良いと言われています。湿疹・あせもなどのかゆみにも、やさしく作用し肌を整えベストコンディションの状態に導きます。こんな肌トラブルのケアに効果的です。 しみ ・ くすみ ・ 日焼け ・ 吹出物
(サイトから抜粋させて頂きました)

たしかに透明感とシミに若干効果がある気がします。個人差があるとは思いますが・・
[PR]
by maho-craft | 2011-07-09 00:17 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31