aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アロマなお話( 108 )

アロマパルス☆

b0165567_21205912.jpg昨日届きました♪
イギリスのニールズヤードレメディーズ社の『アロマパルス』です。クルクル塗れるパフュームです。
なんで取り寄せたのかというとファンである長谷部誠選手(まこ様)が寝るときに愛用しているそうなので^m^
香りも同じ、『ナイトタイム』。
カモミール、ラベンダー、ネロリ(オレンジの花)、ローズがブレンドされています。
今日から私もまこ様と同じ香りに包まれて眠りたいとおもいます~(^_-)(怖いかな~)  
[PR]
by maho-craft | 2011-07-02 21:22 | アロマなお話

ボランティアの日☆

b0165567_208717.jpg今日はハンドトリートメントのボランティアに参加してきました♪
二回目だったので前回よりは少しは余裕がもてたかなと。。。
本当に気持ちが良いのだろうかと思ったりしますが、「気持ちよかったよ」の声を頂くとホッとします^^;

行く途中マックでドライブスルー♪
最近頼む物はいつもフィレオフィッシュ&アイスコーヒーのみ。
昔はダブルチーズバーガーだったのに~
私も歳ですな。。。そのくせ太るんだよね。。。
[PR]
by maho-craft | 2011-06-22 20:09 | アロマなお話

ハーブボール☆

先日の雨で花壇のハーブが倒されてしまいました^^;
雨が降る前に収穫していた子たちでなんちゃってハーブボールを作りました♪

①ハーブは細かく手でちぎってぎゅっと丸めてガーゼでてるてる坊主風に包みます。
(できればピンダが好ましい)
②使う前にレンジでチンします。
③お風呂で肩など体に当ててマッサージします。

・・・温かいので気持ちよいですよ~^m^

※ハーブの量は倍くらい多いほうが良かったです。
(今回はアップルミント、ローズゼラニウム、オレガノを使用)

b0165567_040084.jpg
b0165567_0403121.jpg
b0165567_19554281.jpg

上写真は生活の木のピンダ(pinda)意味はハーブボールと同じです。インドの伝承医学アーユルヴェーダで使用されます。通常は中に乾燥ハーブを入れて蒸して患部にあてます。
[PR]
by maho-craft | 2011-06-15 00:51 | アロマなお話

アロマジェル☆

b0165567_2346752.jpg納品した石鹸が全部お嫁に行き、いい気分♪そんななか・・・
頼まれていたジェルを作りました♪
最近人気になりつつあります^m^
これからの時期のお手入れは私は化粧水の後はこれ1つ♪
水分を含んでいる皮膚は日焼けしにくいと言うデーターも出ています。
保湿を心がけたほうがよさそうです。
ジェルが気になる方はメールフォームからお知らせくださいね。
[PR]
by maho-craft | 2011-06-06 00:18 | アロマなお話

久しぶりの石鹸です☆

b0165567_2043897.jpgよもぎのマルセイユ石鹸が解禁したので、今日petitpanさんに納品してきました"^_^"
5個あったのですが、ご近所さんやお取り置きでなんと残り1個になったとの連絡をもらいました♪
びっくりです♪うれしいです♪
今回は石鹸には包装をせずそのまま密閉ビンに入れて駄菓子屋さんをイメージして置いてもらいました♪スーパーで野菜やお肉を買うように気軽に買える石鹸っていいと思いませんか?
余分な説明書きもしていないのでここで説明しますね^^;

よもぎは近所の春の新芽を採取し乾燥させインフューズドオイル(浸出油)をつくりました。
よもぎと言えば昔から傷や炎症を抑える効果があると言われています。よもぎ餅も^m^。
もっと黄緑だったけど残念ながら熟成中に色がかなり抜けてしまいました。夏用石鹸にしたので使い心地はさっぱりタイプ。精油はラベンダー、月桃、レモン、はっか油ですっきりした香りになっています。
そして型入れ前にホホバオイルをプラス。(スーパーファット=過剰油脂として保湿を高める)
・・・といった感じです。
溶けやすいので使用後は濡れない様に気をつけてくださいね♪
顔、ボディ、衣類のしつこい汚れなどなど・・

ありがとうございました☆

そして今日petitpanさんで購入したrineaさんのハンコと封筒です♪
かわいいね(^_-)
b0165567_20505548.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-06-03 20:43 | アロマなお話

主婦湿疹★

b0165567_0582449.jpg私は比較的皮膚は強いほうなのですが、先日急に指先が荒れてきました。指先の皮がむけてなんともいえないじんわりとした痒みもあります。
そこで急きょ作ったハンドクリーム♪ 
絶対必要なカレンデュラオイル、椿オイル、シアバター、みつろう、精油は抗菌作用のティーツリー、抗菌と癒傷作用のラベンダーを入れました。
手を洗った後、こまめに塗っていると良くなってきました。よかったです"^_^"
主婦湿疹の原因は水仕事で洗剤を使うことで手の皮脂が奪われておこるかぶれです。
原因を絶つことが一番だけど、主婦はそんなわけにはいかないですよね~
ゴム手袋をしたり、弱い洗剤に変えてみたり、クリーム類でガードすることをおすすめします。。。
[PR]
by maho-craft | 2011-05-25 01:00 | アロマなお話

ボランティア☆

b0165567_0231888.jpg昨日はボランティア・デビューしました♪
老健施設のデイケアサービスに来られている方にハンドトリートメントをします。自分のおばあちゃんの手も握ったことのない私が・・です(^_^.) 
なにせ初めてなのでどんな雰囲気なのか、どんなお話をしたらいいのか分からないのでドキドキでしたが、なんとか無事に終えました。
手がしわしわではずかしいわ~って遠慮しながら手を差し出すおばあちゃん、これは何にきくんかえ?って聞いて来たおじいちゃん。初参加の私に優しくしてくれました。
実は前日から気分が落ち込んでいてため息ばかりついていたんです。
無になってお年寄りと接して、自分も香りに触れられて元気になりました♪
来月も参加します♪
[PR]
by maho-craft | 2011-05-22 00:26 | アロマなお話

アルガンオイルとバラ♪

b0165567_0501346.jpg頼まれていたフェイスクリームを作りました♪今回はアルガンオイルで♪
アルガンオイルはアフリカのモロッコ王国の固有種であるアルガンツリーから採れる植物オイルです。果実100キロからわずか1リットルしか採れない貴重なオイルです。
現地では昔から薬用、美容につかわれていたそう。
気になる効果は肌を活性化させるビタミンEがオリーブオイルの2~3倍あり、シワ予防などまさにアンチエイジング☆保湿たっぷりですがそのままお肌につけるとスーっと馴染み、紫外線からも防いでくれます。まだまだ書き足りないけどとても魅力あるオイルですよ"^_^"
b0165567_0514317.jpg
b0165567_053892.jpg

それから今日お隣から頂いたバラです。エレガント♪
下の写真は我が家のバラ。小さいけど形、色、香りが気に入ってます。
でも1日で花が落ちちゃった。。。。
[PR]
by maho-craft | 2011-05-13 00:54 | アロマなお話

ローズの季節♪

b0165567_0304194.jpg今日生活の木に寄って紹介されたのがこちら、カナダ『ヨーゲンフルーツタブレット』のローズ味です♪コラボしているんでしょうね(^^) 限定商品かは不明です・・
お口いっぱいにヨーグルト&ローズの香りが広がります。最近ではローズ商品もいっぱいありますよね。ダマスクローズの産地ブルガリアでは昔から家庭でバラの花をジャムにして食べているそうですよ。ブルガリアってどこにあるか知っていますか?ヨーロッパにあるブルガリア共和国です。ヨーグルトのイメージが強いですよね♪
女性ホルモンを引き出してくれるローズ。。。
去年購入した我が家の小さい苗にも蕾がついていました♪

そしてついに~エステベッドが届きました☆キャー
早速今日は友達が練習台になってくれました。
これでやっと練習が楽になるかな"^_^"
[PR]
by maho-craft | 2011-05-09 00:34 | アロマなお話

今日は・・

b0165567_21263223.jpgまず、正確には昨夜ですが頼まれていたバスボムを作りました☆
いつものゼリー型と石鹸モールドのハート型でも作ってみました。かわいいです♪
その後 選挙(迷ったけど行っとかないとね^^;) → 近所へヨモギを収穫(石鹸に入れる予定) → トリニータ観戦(負けました(-_-;))

これからお風呂に入って、頼まれている化粧水をつくります006.gif
[PR]
by maho-craft | 2011-04-24 21:08 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31