aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アロマなお話( 108 )

日焼け止めクリーム♪

b0165567_20224836.jpgラベンダーの香りの日焼け止めクリームをつくりました(*^_^*)
基本のクリームレシピに追加するのが鉱物である二酸化チタンと二酸化亜鉛です。
二酸化チタンは紫外線B波を吸収し、紫外線A短波を反射します。
二酸化亜鉛は紫外線B波においては二酸化チタンには劣りますが二酸化チタンではカバーできない紫外線A長波をカバーしてくれます。なので両方入れたほうが効果があがります。
今回作ってみたのは比較的シンプルなレシピでした。固いクリームになったのでもう少し水分を多く入れればよかったです。SPFは10くらいでしょうか♪
同じく紫外線を防ぐ効果のあるシアバターも入れているのでしっとりします。
紫外線散乱剤タイプ(ノンケミカル)。普段使いならこのくらいでも大丈夫・・
紫外線吸収剤タイプの日焼け止めはSPF値は高いのですが皮膚細胞を傷つける毒性成分が配合されていてお肌に負担がかかります。購入するときは負担の少ない紫外線吸収剤フリー、ノンケミカルのものがいいですね♪
[PR]
by maho-craft | 2011-04-15 20:25 | アロマなお話

真夜中のクリーム作り☆

b0165567_2445715.jpg 頼まれていたフェイスクリームを作りました。50代の方なので精油はローズ中心に定番のフランキンセンス、ゼラニウムをプラスしました。いつも使っている生活の木のローズウォーターがなくなっていたので、昨日スクールで購入したばかりの食品添加の認可をうけているゼフィール社のものを使いました♪香りが強すぎずナチュラルな感じ。もちろん飲むこともできるんですよ(^_-)

そしてこちらは大大大ファンであるサッカー日本代表の長谷部選手が出した本です。
大事そうに抱えてレジに並んだ私・・(^_^.)
内容は共感するところもあり、参考になるところもあり、何よりマコちゃんのことを知ることができる本です。まだ途中ですが大変読みやすいのでおすすめです♪
※この本の印税は東日本大震災の義援金に寄付されるそうです。
b0165567_243485.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-04-08 02:46 | アロマなお話

紫根化粧水

b0165567_113862.jpg紫根エキスを取り寄せていつもの手作り化粧水にプラスしてみました(^_^.)
紫根とは多年草であるムラサキという植物の根っこです。昔から漢方として用いられていました。
抗菌作用、抗炎症作用、皮膚再生作用、血行促進作用などがあるようです。
最近では市販でも配合された化粧品を見かけますよね。
効果はどうだろう(?_?)試してみますね♪
薄紫の色にあわせて精油はラベンダーとローズウッドにしました。(久しぶりの組み合わせ~)

日曜に佐野植物園で空手のお花見がありました♪
とってもとっても寒かったです(>_<) *桜は満開*

b0165567_125062.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-04-05 01:03 | アロマなお話

ボランティア講習♪

b0165567_19381.jpg今日はハンドマッサージのボランティア講習を受けてきました(^_-)
新たな挑戦という事で決めました。
今月実際に参加させてもらう予定です。
おじいちゃんおばあちゃん下手でも怒らんでね~(^_^.) 緊張するだろうな。
でもきっと得られるものがあるはず!
そう思ってます。
少し時間があったので帰りに実家により母と二人昼食を食べました。
平日の午後・・。ちょっとのんびりできて良かったです♪
[PR]
by maho-craft | 2011-03-10 01:15 | アロマなお話

勉強になりました♪

b0165567_16482675.jpg最近マヤ君更新してなくてさびしいなあ・・

こんにちは、アロマクラフト教室*魔法のじかん*です。 
吉田選手のマネのつもり(^_^.)

さてさて今日はスクールの日でした♪
前回に引き続き、講義です。トリートメント(実技)だけでなく理論も覚えなくてはいけません。
カウンセリング、肌のしくみ、などなどなど・・。
先生にはアロマに関係の無い私事の愚痴なども聞いてもらいましたがいろいろなお話ができるので勉強になります。
でも、例えば10個のことを先生から聞いたとしても頭の回転の悪い私の頭に残るのは数個。ノートに全て書くことは不可能。聞き逃した事がもったいないなあと思います。
まあいっか^^;
でも・・やっぱり・・頭良くなりたいなあ

※画像と本文は全く関係ありません
[PR]
by maho-craft | 2011-02-09 17:58 | アロマなお話

今回のクリームは・・・

b0165567_0222312.jpg自分用のフェイスクリームです☆
容器がいいと高級クリームに見えたりして・・・(^_^.)
ブログでも書いたヘンプオイル、マカダミアナッツオイル、アボガドオイルで作りました。しかしこのヘンプオイルを使うとなぜか乳化しにくいです。ちょっと納得いかないなあ・・・
精油はフランキンセンスとパルマローザです。
パルマローザはイネ科の植物でレモングラスと同じ科に属します。見た目とは違いフローラルな香りです。ローズと同じ芳香成分も含んでいるからです。でもどこか草っぽいような香りで私は単体で使うのは苦手なんですよね・・
ローズやゼラニウムなどフローラルな香りとブレンドすると馴染むので入れます♪苦手な精油でもブレンドすればその効果を取り入れられます。スキンケアによく使われる精油で、皮膚細胞を活性化し肌のハリやつや、潤いや弾力を回復して若返りに、しわの予防にも効果ありなんですよ(^_-)
頼まれていたお友達のクリームにも入れてみました♪
b0165567_027297.jpg

                           パルマローザ★
[PR]
by maho-craft | 2011-02-04 00:36 | アロマなお話

ヘンプビューティーをはじめよう♪

今日も寒いですね~(^_^.)外では雪が舞っています***

最近私の周りにもヘンプオイルファンが増えています☆
ヘンプとは麻のこと。麻の実を搾ったオイルです。
必須脂肪酸のリノール酸、αリノレン酸、γリノレン酸が豊富に、バランスよく80%も
含まれています。
必須脂肪酸は細胞膜の原料となる成分なので浸透力に優れ細胞ひとつひとつに働きかけ美肌に導いてくれます。 
たしか人気のマジックソープにも配合されていますよね。ここで説明するのも大変なので、本『ヘンプ・ビューティーをはじめよう』を読むと詳しく書いてますよ☆
今日はmyフェイスクリームを作ります。頼まれているので二個分です。
どの植物オイルとブレンドしようかな♪
b0165567_14403420.jpg

先日cafe「es+sense」さんのドリップバッグを購入したので飲んでみました。
おいしいです☆お店で飲むのが一番でしょうけど・・・(^_-)
b0165567_1449519.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-01-30 15:04 | アロマなお話

バスボム☆

b0165567_20101885.jpg毎日寒い日が続いています。今週末は更に寒そうですね(-_-;)
ここ数日バスボムの試作を作っています。
かわいいでしょ?
バスボムとはバブのような発泡入浴剤です。重曹とクエン酸を混ぜてつくります。
温泉の種類で表すと『二酸化炭素泉』でゆっくり体の芯から温めたい時にオススメです。
実は今月末naturalさん宅で行う出張教室で作ろうかと思っています。
時間的に写真のように型抜きしてお持ち帰りするのは難しいので教室では違う形になると思います^^;
参加予定のみなさ~ん後日メールでお知らせしますのでもうしばらくお待ち下さいね♪
[PR]
by maho-craft | 2011-01-14 20:14 | アロマなお話

ヘンプオイルのフェイスクリーム♪

フェイスクリームがなくなったのでつくりました♪
オイルはヘンプオイルと少しだけアボガドオイルをプラスしました。
ローズウォーターが微妙に多かったので乳液みたい^^;
そして今回の精油もフランキンセンス☆もう1つはラベンダーにしました。いい香り~♪
狙いは【肌の再生とハリ】
ターンオーバー(新陳代謝)が正常に行われますように・・・☆
b0165567_23134870.jpg

オーダーしていただいたハンドクリームとリップクリーム完成しています♪
b0165567_2316387.jpg

※petitpanさんより
マカダミアナッツオイル石鹸が完売したそうです★
ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by maho-craft | 2010-12-18 23:22 | アロマなお話

収穫祭★

b0165567_0185770.jpg今日は小学校の収穫祭でした♪毎年全校生徒で田植えをして、収穫したもち米でおもちをつき、おにぎりを握り、協力してくれた地域の方にも来て頂き、感謝しながらみんなで食べます。私も今日はお手伝いに参加しました。朝早くからだるいな(-_-;)なんて思っていたけど、以外と楽しくて行ってよかったと思いました。PTA以外の学校行事はなかなか参加できないので今回はいい機会でした(*^_^*)
そしてそして、仕込んでいた石鹸が解禁しました~☆
『マカダミアナッツ石鹸』です。マカダミアナッツオイル、シアバター、ココナッツオイル、香りつけはローズウッド、ベンゾイン、ラベンダーです。しかし残念ながら香りが薄い・・・これでよければですが限定3個のうさぎちゃん型のおすそわけ石鹸の予約を受け付けたいと思います。ブログのメールフォームか携帯メールにてお知らせください♪後日こちらから金額等返信させていただきます。
※他詳細 CP法。100gの大きめです。phテスト済み。手作り品の為、石鹸がかけている部分もあります。雑貨扱いとなりますので自己責任のもとでのご使用をお願いします。
受け取りは私、もしくはhandmadeshop petitpanさんでお願いします。予約がない場合もpetitpanさんに置かせて頂く予定です♪
[PR]
by maho-craft | 2010-12-08 21:42 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31