aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

toiretにもアロマを♪

みなさん、トイレの芳香剤って使ってますか?
市販の芳香剤ってよく香りはするんだけど・・・ちょっときつい?って思う方もいるのでは・・
そんな時にはトイレットペーパーの芯に精油を1~2滴垂らしてみませんか?
カラカラ回るたびにふわっと香りが広がりますよ~
使用期限を過ぎてしまった精油なども活用してくださいね003.gif

b0165567_20593458.jpg
[PR]
by maho-craft | 2009-06-30 21:02 | 日々のこと

クレイパックでおうちエステ♪

b0165567_189846.jpgホワイトクレイで美白パックをつくりました029.gif
精油は美白に有効なセロリとレモン♪
気長に続けて気になるシミが消えてほしいです~
週に1~2回、お風呂で使います。
おうちで手作りパック☆癒されますよ
[PR]
by maho-craft | 2009-06-27 18:11 | アロマなお話

マイケル ジャクソンさま・・・

今日マイケル・ジャクソンさんが亡くなりました。
わたしはとくにファンではありません。
ちょうど全盛期のころは中学生くらいでした。兄がレコードもっていたなあ・・・
先ほど追悼番組があったのを見ていて思いました。すごいですね、彼は。
かっこよかったですよ!!もっとよく見ておけばよかったな~

うちに一枚だけベストアルバムがあったので探し出して今聞いています♪
『ヒール・ザ・ワールド』という曲が好きで昔買ったものです。
なんか悲しいですね・・・
[PR]
by maho-craft | 2009-06-26 22:07 | 日々のこと

『消臭スプレー教室』 終了しました♪

6月17日(水)と24日(水)の『消臭スプレー教室』が無事終了しました。
まだまだ不慣れな私の教室に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
講義ではやっぱり緊張して声が震えてしまいました~まだまだ修行がたりません・・・

写真は24(水)の模様です。写真撮り忘れたのでレッスン後に撮らせてもらいました。
虫除けスプレーを希望された方もいたので、どちらか、または両方作られた方もいましたよ(^^♪
消臭スプレーではメインの精油はユーカリとペパーミント。サブの精油は柑橘系の4種類からお好きな香りで作ってもらいました。みなさん、悩みながら一生懸命選ばれていました♪

教室は私自身とても勉強になります!(反省することもあるしね・・)
こんな私の教室ですが次回も企画中なのでよろしくお願いします(^v^)


 ☆17日(水)お部屋を提供してくださった『petit panさん』
  お菓子を作ってくれた『畑のめぐみさん』 『naturalさん』おいしかった~  
  参加してくださった皆さん、ありがとうございました017.gif



b0165567_185014.jpg

[PR]
by maho-craft | 2009-06-24 18:48 | アロマクラフト教室

ルンルン♪ドライブ♪

今日も蒸し暑い一日でしたね。今年の最高気温じゃないのかい?

それはさておき、写真は『ドライブアロマ』です。車のシガライターにセットして香りが楽しめるものです。
好きな精油を中のフィルターに垂らして使います。
私が選んだのは酔い止めにもなるペパーミント、さわやかなオレンジ、自律神経を調整するゼラニウムを自分でブレンドしたものです。
この『ドライブアロマ』私の周りではなかなかの人気ですよ(^v^)

ご存知のとうり(知らないって?)私はパート社員で働いてます。
朝は時間との戦い!!考えてみれば出勤途中の車の中は私にとって一人で考え事したりリラックスできる貴重な時間です(^v^)

b0165567_1872339.jpg

[PR]
by maho-craft | 2009-06-22 17:51 | アロマなお話

豆乳プリン♪

b0165567_16515618.jpgめずらしくsweetsを作りましたよ。

雑誌の『天然生活』に掲載されていておいしそうだな~と思いまして。
ついでに黒蜜もつくってみました。
どうでしょう?おいしいかな?

そのプリンを作る前に大分市の春日神社で『骨董市』が開かれていたので息子と行ってきました。
初めての『骨董市』・・思っていたよりお店が少なめだったので残念でした。
1つだけ楽しいお店があって昔の眼鏡だの鍵だの硬貨だのいろいろあって息子も店のおばちゃんにこれは何だ?あれは何だ?と質問攻めでした(笑)
私も小さいビン(昔の目薬入れだそう)を悩んだのですが、高かったのでやめました。
いまいちまだ価値がわからないんだよなあ・・なんとなくやめちゃった。

今度は箱崎の骨董市に挑戦したいです(^^)v
[PR]
by maho-craft | 2009-06-21 16:56 | 日々のこと

こんなに大きくなりました(^^)v

b0165567_0524573.jpg多肉ちゃんです。

初めて挿し芽で増やしました。小さい赤ちゃんだったのにこんなに大きくなりました。
自分で育てるとかわいいものです。

ただいまpetit panさんで購入したホーローカップで育てております。
なかなかいいでしょ?016.gif
[PR]
by maho-craft | 2009-06-21 00:54 | 日々のこと

ローズ・ローズ・ローズ

b0165567_020450.jpg

最近ローズの精油を入れた化粧水&クリームを使っているのですが、つけた時のその香りには本当に癒されます。
今まではフローラルな香りはあまり好まなかったのですが、悲しいけど・・ほんと悲しいけど歳を重ね女性ホルモンが不足しているんですかね(汗)・・ローズ大好きになっちゃいました。
精油を選ぶときって自分が今欲している香りを選ぶんですよ~
不思議ですよね(^^♪

ローズは香りの王様。心を幸せに満たしてくれ、婦人科系を強壮(更年期、月経不順など)お肌の老化防止(しみ、しわなど)の効能があります。あのクレオパトラも愛した香りです
[PR]
by maho-craft | 2009-06-14 00:18 | アロマなお話

レモンタイム

b0165567_19204335.jpg
庭のレモンタイムの花が咲きました。小さい苗を買って植えていたのですが最近成長期で大きくなりました。
その花は小さく紫色なんですね。

レモンタイムは名前のとおり触るとレモンの良い香りがします。

花の咲く今頃が収穫の時期 ♪
私は料理に使うのは得意でないのでバスハーブとしてお風呂にいれようかな~
それともハーブティーもいいかもしれませんね。

タイムの主な効能は殺菌・防腐作用、利尿作用、血行促進、咳止めなどです。

アロマクラフト教室  消臭スプレーをつくりましょう♪ 6月17日(水)募集中です。
カテゴリのアロマクラフト教室を御覧ください。

[PR]
by maho-craft | 2009-06-06 19:23 | アロマなお話

クレンジング

b0165567_1855132.jpg

今日はクレンジングを作りました。

ホホバオイルの水で流せるクレンジングです。CMである<濡れた手でも使えますっ>てやつ♪

これ、本当はクリームタイプなんですけどちょっと失敗。乳液状になってます(汗)

オリーブオイルも試してみたけれど私にはホホバオイルが合うみたい。

以前は市販のものを使っていましたが一度作ってからは手放せなくなっちゃいました012.gif

いつか教室で作れたらいいな~

みなさんはどのタイプがお好みですか?
[PR]
by maho-craft | 2009-06-01 18:45 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31