aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イベントに参加しました

『onedayshop 虹色 in 手こね石鹸教室』が無事終了しました006.gif
写真左は午前中に参加してくださった方の作品。写真右は午後に参加してくれた虹色メンバーの作品です。
とってもかわいくできました(^^♪
精油はラベンダーと抗菌抗ウィルス作用のあるティーツリーが人気でした☆
乾いたら使ってみてくださいね(^^)v

b0165567_20434097.jpgb0165567_20441878.jpg
[PR]
by maho-craft | 2009-10-27 20:49 | oneday shop

今日GETしたもの♪

写真右端の台湾ばさみ。以前湯布院に行ったとき買おうか買うまいか散々迷ったあげく買わなかったものです。
後悔していたところ、昨日湯布院に遊びに行っていたお友達に買ってきてもらいました(^^)v
そして今日は予想外の057.gifの中、高崎の雑貨屋さん『loulou quatre』さんに行ってきました。
ずっと行きたいと思っていたお店です。場所がわからず何度も電話で聞きながらやっと辿りつきました。
まさに新境地。大分にこんなところがあったのか~って感じでした^^;
こちらではグラスと手作り石鹸を購入しました。
次はランチを食べに行きたいです。

あさってはいよいよ虹色onedayshopです。
いつものように間近になってあせっております。
今回は石鹸のワークショップの参加なのでいつもより余裕アリ?かな?
まだ席に余裕がありますのでお気軽に声をかけてくださいね016.gif

b0165567_20161787.jpg
[PR]
by maho-craft | 2009-10-25 20:16 | 日々のこと

冬のマルセイユ♪

冬用のマルセイユ石鹸です001.gif
保湿にシアバター、ホホバオイルを配合、香りは柑橘フローラル系にしました。
使い心地はどうかな?あと一ヶ月のお楽しみです♪
これからが石鹸作りにいい季節です。
まだまだいっぱい作るぞ~

b0165567_23354940.jpg
[PR]
by maho-craft | 2009-10-23 00:02 | アロマなお話

りんごケーキ♪

今日はお休みだったのでおやつにりんごケーキを焼きました067.gif
りんごのお菓子って大好き☆
性格上手間のかかるお菓子は作りませんがこれならホットケーキミックスを使うのでラクチンです^^;
知らない方の為にレシピを書きますね~

            *超簡単りんごケーキの作り方(18cnホール型)*  
材料 : ホットケーキミックス 1袋(200g)
      マーガリン100g
      砂糖 50g
      卵 2個
      りんご2個(5ミリくらいのいちょう切りにしておく)

作り方: ボウルに材料を入れその都度混ぜるだけ。
      りんごに生地がまとわりついている感じになったら、型に入れ180度のオーブンで
      40分~45分焼く。(ちなみに我が家のオーブンは46分)
      りんごが多いので生地が少なく感じますが気にしなくて大丈夫です(^^)v

      温かいうちに食べるとよりおいしいです003.gif
 
 
b0165567_18271794.jpg

[PR]
by maho-craft | 2009-10-14 18:56 | 日々のこと

温泉へ♪

連休も終わりですね・・。昨日は息子が大事にしているおもちゃの紛失騒ぎがありちょっと落ち込みました。
今日は『神崎温泉 天海の湯』さんに行ってきました001.gif
大浴場の他に7室の家族風呂があり(そのうち3室は露天風呂付)があります。
写真は休憩所からの眺めです。
家族風呂からもこんな感じで別府湾が一望できて開放的~贅沢やな~といいながら入りました(笑)
夜中一時まで開いているので夜もよさそうですよ(^^♪

b0165567_022793.jpg

[PR]
by maho-craft | 2009-10-13 00:09 | 日々のこと

我が家のお茶♪

ルイボスティご存知ですか?
ルイボスは南アフリカ原産の針葉樹です。お茶の色は紅茶のようにきれいです。
ノンカフェインで活性酸素を除去する(抗酸化作用)SODが多く含まれていることで知られています。
そもそも主人が尿酸値が高い時にアロマスクールの先生から教えてもらいそれから飲んでいます。
さっぱりとしていておいしいですよ~063.gif

b0165567_19475031.jpg
[PR]
by maho-craft | 2009-10-08 20:20

リップクリーム♪

今日は台風の影響で1日雨です057.gif
仕事が休みだったので久しぶりにゆっくりできました・・っていうか半分はお掃除でした(●^o^●)
今日の手作りは息子と一緒に『みたらし団子』!! みたらしの餡って簡単に作れるんですね~お醤油、砂糖(三温糖)水、片栗粉を煮るだけ。知らなかったです。
それから初リキッドソープ。只今熟成中です。失敗なのか成功なのかまだ分かりません^^;
写真は先日つくったチョコのリップクリームです♪子供さんにいいですよ!!いや、逆に悪いのか?・・うちの息子につけたら『食べたいっ』って言ってました^^;もちろん口に入ってもいいような材料(ほとんどが食用ココアバター・以降少量のオーガニック植物オイル、ミツロウ、本物のチョコ)で作っています。
なんとなくラッピングしていますがまだ試作中です☆

b0165567_23171563.jpg

[PR]
by maho-craft | 2009-10-07 18:37 | アロマなお話

運動会でした♪

今日は小学校の運動会でした。
昨日の雨で心配でしたが今日は快晴058.gif
息子は骨折がなおったばかりで運動会は無理かなと思っていたのですがなんとか出ることができました
(^v^)
本当にがんばってくれました☆
日焼けしたのでお風呂上りにはパックです。
以前韓国のお土産でもらったイチゴヨーグルトパックなるものがあまっていたので・・・。
香りがきついけどほてった肌は鎮めてくれそうです(^^)v
[PR]
by maho-craft | 2009-10-03 21:54 | 日々のこと

オイルたち♪

注文していたオイルが届きました(^^♪
右から一番良く使うホホバオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、キャスターオイルです。
まずはスイートアーモンドオイルとココナッツオイルでリキッドソープをつくります。
キャスターオイルは別名ひまし油ともいいますが今年のリップクリームに配合します。
手前左側のベージュの物体はココアバター。おいしそうないい香りです。食用なので食べられます。
こちらもリップクリームに配合します。
材料を選ぶのになるべく質のよいもの、それでいてリーズナブルなものを吟味しています。
そろそろ冬を迎える準備をしないといけませんね037.gif

b0165567_2212911.jpg

[PR]
by maho-craft | 2009-10-01 22:40 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31