aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試作中♪

b0165567_21443974.jpg来週は息子のお友達がMP石鹸を作りに来てくれます001.gif
そこで見本を試作中~
危険な苛性ソーダは使わず、<石鹸の素をレンジで溶かす⇒香りと色をつける⇒型にいれて固める>といった工程なのでお子様でも簡単にできちゃいます♪
夏休みの工作にとてもオススメです☆
[PR]
by maho-craft | 2010-07-31 21:47 | アロマクラフト教室

ステップアップ♪

b0165567_2056278.jpg今日は私の誕生日。とうとう・・・大台にのってしまいました(-_-;)
自分がこんな歳になるなんてまだ信じられない・・・・
うまくいけばだけど人生の半分まできてしまったのね・・・
まあ、あまり考えないようにするとしましょう♪

これを期にって訳でもないのですが私がアロマコーディネーターの資格をとって二年半、インストラクターの資格をとって一年半たちました。そろそろステップアップしたい!!と思っていて、9月からフェイシャルのお勉強を始めることにしました。久しぶりのスクール通いが始まります。技術を身につけて多くの人に喜んでもらいたい☆仕事と家事の両立、がんばりますよ~

写真は母からもらった誕生日プレゼントのブリザーブドフラワーです♪ありがとね
[PR]
by maho-craft | 2010-07-28 20:59 | 日々のこと

竹田湧水群♪

久しぶりに家族三人でドライブ060.gif
目的は竹田へ水汲み&河川プールです。
最初は竹田湧水群の河宇田湧水横にある中島公園河川プールへ。
家族連れも多く賑わっていました。プールの水が思っていたより濁っていたので水だけ汲んで撤退しました^^;
次は同じ道路沿いにある泉水湧水へ。こちらは透明度が高く河宇多湧水よりお水が甘くおいしく感じました♪
その後、原尻の滝、三重の稲積鍾乳洞近くの河川プールで泳いで帰りました♪
息子に初めての河川プールの感想を聞いてみると、「海のほうが好き」だって・・・そうなんや
まあいろいろ体験するのもいいでしょう(笑)
家に帰って、汲んできたお水でアイスコーヒー、ルイボスティー、をつくりましたとさ(^_-)

b0165567_048178.jpg
b0165567_0484543.jpg
b0165567_049558.jpg

[PR]
by maho-craft | 2010-07-26 00:54 | 日々のこと

ブルーベリー♪

ブルーベリーの収穫を息子がしてくれました。
ブルーベリーだけはお気に入りで進んで収穫するんですよ(^^♪
今年は野菜の肥料が効いて粒が大きい~でも甘みが少ないのは雨のせいかな?
とりあえず冷凍保存しました♪
ついでにアップルミントも収穫して冷凍保存です♪
こちらはアイスにのせて食べます♪
収穫って楽しい~

あ~今日で連休も終わり・・・
昨日は空手の県南大会で早朝から佐伯入り。
目標は高く!優勝を狙っていたのですが二回戦目で負けてしまいました。
『闘志が足らんかったよっ』って厳しいことを言った母(わたし)ですがビデオを撮るために目立つところに私がいたので気が散ったそうです。そうかもね・・・。今度からは影で応援することにします。

いよいよ夏休みです。共働きで育成クラブに通う毎日ですが、いい思い出作りができたらいいな♪
b0165567_0412532.jpg

[PR]
by maho-craft | 2010-07-20 00:41 | 日々のこと

サンケアジェル♪

お礼用に作ったサンケアジェルです☆
容器の割りに中身が少なくなってしまいました^^;
主成分はアロエジェル。紫外線を浴びたお肌に炎症をおさえるアロエは最適です。
気に入ってくれたらいいな060.gif
b0165567_23573295.jpg

[PR]
by maho-craft | 2010-07-15 00:01 | アロマなお話

息子の誕生日♪

昨日は息子の8歳の誕生日でした☆
もう8年もたってしまったんですね、早いです^^;

午前中は東部、佐賀関地区のレクレーションでミニバレー大会がありました。
私は役員なので応援とお手伝いに行ってきました。我学校は準優勝♪選手のみなさん、かっこよかったです♪

帰ってからは甥っ子と息子を連れてこうざき海岸へ・・・
ちょうど売店オープンだったのでカキ氷を食べに行きました♪
海には入らない予定が結局帰りはパンツ一丁~いつものパターン^^;
そして夜はお祝い☆今日は大好きないとこと遊べて楽しい誕生日だったね006.gif
b0165567_12223326.jpg

            マメポワのケーキ067.gif甘さ控えめでおいしいよ♪
b0165567_12192389.jpg
               
[PR]
by maho-craft | 2010-07-11 12:24 | 日々のこと

モイストポプリ♪

b0165567_2129674.jpg昨日収穫したハーブで早速『モイストポプリ』をつくりました(^v^)
モイスト=(湿った)という意味です。
ドライのポプリは梅雨~夏は虫が発生する場合があるのでこちらがオススメです。
天然塩とハーブを層にしてガラス瓶に入れていきます。塩が防腐剤の代わりになってくれて熟成した香りになってくれます。
作り方はいろいろあるようですが今回は適当に^^;天然塩に精油を染み込ませたオリスルート(保留剤)を混ぜたものに、アップルミント(生)、ラベンダー(ドライ)、ローズゼラニウム(生)、ローズ(ドライ)、ローズマリー(生)を入れてみました♪時々混ぜながら一ヶ月ほど熟成させます♪
最後はバスソルトにして楽しみたいと思います♪さてどんな姿になっているやら・・・
またUPしますね(^_-)教室にいいかも☆
[PR]
by maho-craft | 2010-07-08 21:32 | アロマなお話

またまたヨーグルトクレイパック♪

b0165567_1665833.jpg
ちょうどヨーグルトパウダーがあったのでカフェドサボンさんのメルマガに載っていたレシピで作ってみました♪
ヨーグルトパウダーたっぷりに少しのクレイを混ぜて精製水で練り、たっぷりのはちみつを入れたパックです♪
精油は入れていません。使用感は・・・肌に吸い付くようにしっとりすべすべになりました(^_-)
お肌に潤いがなく元気がないときにオススメです☆
[PR]
by maho-craft | 2010-07-07 16:24 | アロマなお話

今日の収穫♪

b0165567_155150100.jpg今日は久しぶりに晴れましたね♪
洗濯物が干せてよかったです♪
せっかくの休みだけど旦那の病院に付き添ったらすっごく待たされて昼までかかってしまいました・・私の貴重な時間が~って感じですがそんなこと言ったら悪いよね(>_<)
写真は今日の収穫です(^^♪
きゅうり、ナス、トマトは今日食べます。昨日も初収穫したトマトはとてもおいしかったです♪バジルをのせて食べました。トマトとバジルの相性はバツグンですね♪ローズゼラニウムとアップルミントの葉は少し乾燥させてモイストポプリを作る予定です☆成功するかは分かりませんがいつか紹介したいと思います037.gif
[PR]
by maho-craft | 2010-07-07 16:04 | 日々のこと

テンです♪よろしくね♪

今日から我が家の一員になりましたハムスターの『テン』です☆
息子が世話をするというので譲って頂きました(^_-)
これがまたかわいい!!背中のしま模様がシマリスみたい♪
息子が世話をするといっても結局はサポートしないとダメでしょうね。多分ね。
でもテンちゃんかわいいから許します^^;

b0165567_20422358.jpg
[PR]
by maho-craft | 2010-07-04 20:44 | 日々のこと
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30