aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宿題♪

b0165567_20452148.jpg今日はフェイシャルレッスンの日でした♪
あっという間の二時間です。写真はクレイパックの素材☆自分で試してみてレポート提出です(^_^.)
いろいろあっておもしろいでしょ♪
その後はお友達とランチ♪
その後は買い物に行ったので帰ったのは夕方でした♪
ご飯つくるのがだるかったので結局夜はジョイ〇ルへ~貸切状態の店内^^;でしたが偶然petitpanのaikoさんと遭遇~
忙しい一日だったけど楽しかったな060.gif
[PR]
by maho-craft | 2010-09-29 20:49 | アロマなお話

風邪とアロマ♪

昨日の朝から喉に違和感あり。鼻水も出始め・・・あ~あ、風邪をひいてしまいました。
職場にラベンダーを持って行っていけば良かったと反省です。早めに原液を1滴ほど喉に塗っておけばひどくなりません。ウィルスの増殖はすさまじく、例えばインフルエンザウィルスは1つのウィルスが1時間後に100個、24時間後には100万個にも増殖するそうです。早めに対処するのがいいはずですね^^;

その他アロマでの対処法としては
・うがい(精油1滴)
・吸入(コーヒーカップなどに熱湯と精油を1~2滴入れ蒸気を吸う)
・オイルマッサージ(植物油10mlに4滴ほど入れて顎の下、耳の後ろ、首や胸に塗布する)
・アロマバス(最大6滴まで)
・原液塗布(ラベンダー、ティーツリーのみ)

精油は抗菌、抗ウィルス作用のあるもの・・・ラベンダー、ティーツリー、ニアウリ、ローズマリーシネオール、ラベンサラ、ペパーミント、ユーカリなど。

私個人としてはティーツリーがオススメ☆抗菌、抗ウィルス作用に優れ、ラベンダー同様原液で塗布できるし、お子様にも対応できます。ご家庭にラベンダーとティーツリーは常備しておくと便利ですよ♪

後は暖かくして睡眠もネ(^_-)早く寝ま~すzzz

b0165567_2113471.jpg

[PR]
by maho-craft | 2010-09-26 21:14 | アロマなお話

マイナス7才?

b0165567_21373476.jpg皆さん何才に見られたいですか?
化粧品メーカーではマイナス7才やマイナス5才を目指すメイクの宣伝をしていますよね^m^
個人的にこれっていい数字だと思うんです☆
聞いた話ではマイナス10才になると逆に見苦しいだとか・・・・・
たしかに、あまりに実年齢とかけ離れて見えるのも不自然?
私も大台にのってからは服装、持ち物、インテリア・・・大人を意識しております(ほんの少しです^^;)
とりあえず目標マイナス7才にしとこ~っと♪
[PR]
by maho-craft | 2010-09-21 21:40 | アロマなお話

新たなるステージへ♪

b0165567_2051480.jpgフェイシャルの勉強が昨日からスタートしました♪
私は以前『〇ーラ』のプチエステにお客として通っていた時期がありました。簡単そうな何でもないような動作一つ一つが実は意味があって力加減ひとつでお客様を不快にさせてしまったり心地よくさせたり・・・とても奥深いです^^;

全部覚えられるのだろうか全く予想できないけれど信頼している先生についていくつもりです♪

写真は先生が練習用に貸してくれたラテットちゃん☆息子が『夜見ると怖え~』って言いながら喜んでます(汗)(^_^.)
[PR]
by maho-craft | 2010-09-16 20:09 | アロマなお話

湯布院へ♪

b0165567_22105442.jpg久しぶりに湯布院へ行ってきました♪
初めてのnicoドーナツ。素朴で油っぽくなく体によさそうなお味でした☆
写真は今日購入したもの。手前からnicoドーナツにあった、かわいすぎるビンのリンゴジュース(空き瓶がツ使える♪)、並びにある雑貨屋さんのバスケットにはいったミニチュア食器セット(バスケットが欲しかったんです^^;精油入れにいいかも♪)と、グリーンに刺していますガラス製のキャンドルホルダー(植木鉢に刺さるようにピックになっています。珍しい!)、そのまた並びの酒屋さん?にあったカゴ(これは一目ぼれ。以外にお安いので即買い!!)
いつもはあまり通らない駅前通り。楽しかったです☆

それから偶然見かけた『トリックアート』。息子が『行きた~い!!』って言うので行って見ました。最初は半信半疑だったけど・・・これがまた良かった☆写真とりまくりでした(^^)v

湯布院。また来るからね~(^_-)
[PR]
by maho-craft | 2010-09-12 22:12

スキルアップ講座♪

今日は卒業したスクールのスキルアップ講座でした(^_^.)
食品添加物精油のローズマリー3種の使い分けと同じく食品添加物の乳化剤3種について学びました。
ちなみにローズマリーの精油3種とはシネオールタイプ、カンファータイプ、ベルベノンタイプです。普段私が使うのは作用が優しいシネオールタイプなのですが同じローズマリーでも香り、成分、効能が違うことを習いました。
お楽しみのクラフトは左から美容液、肩こり用オイル、ヘアトニックです☆
ローズマリーは多目的に使える精油。私の注目はスキンケア☆今度からmyブレンドに仲間入りしよっと♪

そしていよいよ来週から・・フェイシャルレッスンがスタートします。
がんばるぞ☆

b0165567_1838111.jpg
b0165567_18421910.jpg

[PR]
by maho-craft | 2010-09-11 18:25 | アロマなお話

栗ご飯やん(^_^.)

ポストに配達されていた栗ご飯♪ 叔母が持ってきてくれたみたい♪
さつまいもご飯かと思って食べたら栗でした~
残暑厳しいですがそんな季節なのですね(^_^.)
やっと朝晩涼しくなってきました。
涼しくなると創作意欲がフツフツと沸いてきます・・・
だけど平行してお勉強もしなくてはなりませんっっ
まずは明日、スキルアップ講座に行ってきます(^_-)
b0165567_20302345.jpg

[PR]
by maho-craft | 2010-09-10 20:34 | 日々のこと

出張教室しました♪

パン教室naturalさんで『フランキンセンスのフェイスクリーム教室』をしました045.gif
前回の虫除けスプレー教室をしてから2回目の教室です☆
b0165567_168870.jpg

湯煎で温めた後、約15分間混ぜ続けます。手が疲れますががんばっています(^_^.)
b0165567_1612459.jpg

出来上がったクリームです♪なかなかクリーム状にならなくて焦りましたが、ふわとろクリームになりましたね♪
本当は予定ではもう少し固いクリームだったのですが・・・
おそらくオイルの量をお匙ではかったのが原因かもしれません。また作る機会があった時は量りで量ってみてくださいねm(__)m

☆今日も参加してくれた皆さんに感謝です☆
今晩からこのリッチなクリームで癒されてもらえたらうれしいです(*^_^*)

それからGさん、おいしいデザートごちそうさまでした(^^♪
[PR]
by maho-craft | 2010-09-08 16:06 | アロマクラフト教室

沖縄のクチャ♪

沖縄で買ってきたクチャのパック・・・これ、すごいです"^_^"
たまたま空港で買ってみたのですが店員さんが「話題の商品ですよ」って言ってた意味が分かりました。
「魔女たちの22時」で紹介していたようですね♪

クチャとは・・
琉球列島が隆起する以前「中国モンゴル地方」から飛んできた黄砂が数百万年という年月をかけて、沖縄の海底に堆積した粘土質の泥灰岩の事です。
沖縄本島中南部地域でしか採取されないこの「琉球クチャ」は古くから髪洗い粉として親しまれていました。
赤血球より細かい均一な粒子が(0.01~0.05ミクロン)毛穴の奥まで入り込むので通常の洗浄やパックでは落ちない汚れも綺麗に取り除きます。
ミネラル成分を多く含むので、地中海や死海の海泥を使った「泥パック」と同じ様な効果が得られます。

なるほど~~たしかに粒子が細かくてパックの後のお風呂掃除が大変でした^^;
でも、つるつるお肌になりますよ♪

さてさて、明日はクラフトの出張教室です☆
お土産にクチャを1回分ずつ持ってかえってもらおうかな(^_^)v
b0165567_17511950.jpg

[PR]
by maho-craft | 2010-09-07 17:57 | アロマなお話

ムクミませんか?

私はもともと足がむくみやすく太い足が夕方には更にパンパンになります(-_-;)
寝る前にマッサージするのと、しないのでは翌朝まったく違います。
植物油にサイプレス、ゼラニウム、ジュニパー、レモン、グレープフルーツなどの血液やリンパを促してくれる精油をプラスして行うとさらに効果的ですよ☆
   参考までに植物油30mlに精油合計12滴(濃度2%)
b0165567_094593.jpg

[PR]
by maho-craft | 2010-09-04 00:11 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30