aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年☆

あと数分で2010年が終わります。
今年は『紅白歌合戦』をばっちり見ました。見ない人も多いけど私は大晦日といえばこれを見なければお正月って感じがしません(^_^.)

今年を振り返ると家庭面では平穏な一年だったと思います。アロマに関しては教室も多くできたし、新たな出会いもありました。参加してくださった皆さん、何も言わず応援してくれた家族、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします☆
[PR]
by maho-craft | 2010-12-31 23:59 | 日々のこと

ひとりごはん♪

今日の夜は息子はお友達のおうちでクリスマス会、主人はパチに行っているので私1人の夕食です(^_^.)
1人のときはラクチンにしたいのでシリコンスチーマーで白菜と豚肉のミルフィーユをつくりました。ミルフィーユ(テレビで言ってたのです・・)なんていうとはずかしくなっちゃいますが要するに重ね蒸しです♪
白菜と豚肉を交互に入れてレンジで5分くらいチン!で出来上がり~♪
ポン酢に大根おろしを入れたものにつけて頂きます。
これは我が家では鍋でよく作るのですが1人だったらシリコンスチーマーは楽ですね(^_-)
あ~おいしかった〇

午前中は・・・フェイシャルのスクールでした。最近は一ヶ月に一度くらいのペースです。
今まで通っていても真っ暗闇のなかにいるようでしたが今日は少し希望の光が見えてきた気がします。
人より時間はかかったとしても、やれないことはないハズ。練習がんばるぞ☆
b0165567_18442383.jpg

[PR]
by maho-craft | 2010-12-22 18:44 | 日々のこと

ヘンプオイルのフェイスクリーム♪

フェイスクリームがなくなったのでつくりました♪
オイルはヘンプオイルと少しだけアボガドオイルをプラスしました。
ローズウォーターが微妙に多かったので乳液みたい^^;
そして今回の精油もフランキンセンス☆もう1つはラベンダーにしました。いい香り~♪
狙いは【肌の再生とハリ】
ターンオーバー(新陳代謝)が正常に行われますように・・・☆
b0165567_23134870.jpg

オーダーしていただいたハンドクリームとリップクリーム完成しています♪
b0165567_2316387.jpg

※petitpanさんより
マカダミアナッツオイル石鹸が完売したそうです★
ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by maho-craft | 2010-12-18 23:22 | アロマなお話

今日はお休み♪

b0165567_20214234.jpg今日は久しぶりに予定のない休日でした♪
とても寒かったですね~。こんな日に限って昼からパトロールでした(-_-;)相方のママさんと立って話していたら1人の男が・・・。わざわざ車を私達の立っている横の空き地に停めて道を聞かれました。漫画家のえびすさんに似ていました。去り際に「大変ですね~」って言われたので「いえいえ」なんて言って・・・帰ったと思ったら戻ってきてお菓子を1つくれました。「二人で分けて食べてくださいっ」って。こんなこと初めてです!そのお菓子はママさんにあげました。


それからもう1つ☆ 『ことのは』さんの蜜蝋キャンドルが届きました~
いつもブログを拝見しています。とてもセンスのある方ですよね。ひとつひとつ丁寧で・・・。
蜜蝋はミツバチが巣を作るときに体内から出すロウです。アロマクラフトでもよく使います。
キャンドルにすると石油系のパラフィンと違って有害なススが出にくくマイナスイオンが発生します。だから体にやさしいキャンドルなんですよね。
そうそう私も蜜蝋キャンドルは『虹色』のイベントで出品したことがありまして・・・1つ生き残りがあるのですがもう古いから色が変っています^^;  
b0165567_20301291.jpg


       
[PR]
by maho-craft | 2010-12-15 20:33 | 日々のこと

ハンドクリーム教室をしました♪

今日は今年最後のクラフト教室ということで『そうぞうの森 ナカノスホームさん』でハンドクリーム教室を行いました。
子供さんが病気になったりで急遽来れなくなった方もあり、2名様の参加でした☆
b0165567_15261237.jpg
メインのオイルはマカダミアナッツオイル、カレンデュラオイル、シアバター、みつろうを混ぜて作りました。昨年と違うところはカレンデュラをプラスしているところです。カレンデュラ=マリーゴールドには肌荒れを修正してくれるなど薬理作用が豊富です♪(買うと高いので自分で抽出する方がよいかな♪)
マカダミアナッツオイルはオーストラリア原産のマカダミアナッツの実を搾ったオイルです。皮脂成分の重要な成分である脂肪酸の中のパルミトレイン酸を多く含んでいます。このパルミトレイン酸は肌の再生に関わっているのですが30歳以降から分泌が減るので老化に結びついているんですよ。肌につけるとす~っと入っていきます。オレイン酸も多く含まれているので保湿力もあり特に冬にはオススメなオイルです♪
b0165567_15193752.jpg
       オイルウォーマーで溶かします。キャンドルの明かりがきれいでした☆
b0165567_15244980.jpg
           精油を混ぜて出来上がり☆カレンデュラを入れてるので黄色に♪
b0165567_15221189.jpg
           クリスマスバージョンの袋付き☆

MさんHさん今日は雨の中ありがとうございました♪
使い心地はどうかな?気に入ってもらえたらうれしいです♪
教室は今までに数回していますが・・実は自分の中で完璧にできたと思ったことはありません・・・今日は竹串を持って来なかったことを反省(-_-;)
でも素敵なおうちで出来てうれしかったです!!ナカノスホームさんありがとうございました♪
気持ちよく場所を貸してくださって感謝です☆

※それから前回ブログにものせましたマカダミアナッツ石鹸を今日petitpanさんに納品しました。
お求め安い価格になっていますので是非♪
b0165567_16141115.jpg
                       来年は〇〇〇どし☆
[PR]
by maho-craft | 2010-12-13 16:21 | アロマクラフト教室

チャーム★

b0165567_19481531.jpg来週ナカノスホームさんで行うハンドクリーム教室で持って帰っていただくオーガンジーの巾着袋です☆
特に上等なものでもなく・・シンプルすぎるのでチャームを付けてみました♪やっとかわいくなりました♪
ちなみにチャームはpetitpanさんで扱っているものです(*^_^*)
[PR]
by maho-craft | 2010-12-10 19:52 | 日々のこと

収穫祭★

b0165567_0185770.jpg今日は小学校の収穫祭でした♪毎年全校生徒で田植えをして、収穫したもち米でおもちをつき、おにぎりを握り、協力してくれた地域の方にも来て頂き、感謝しながらみんなで食べます。私も今日はお手伝いに参加しました。朝早くからだるいな(-_-;)なんて思っていたけど、以外と楽しくて行ってよかったと思いました。PTA以外の学校行事はなかなか参加できないので今回はいい機会でした(*^_^*)
そしてそして、仕込んでいた石鹸が解禁しました~☆
『マカダミアナッツ石鹸』です。マカダミアナッツオイル、シアバター、ココナッツオイル、香りつけはローズウッド、ベンゾイン、ラベンダーです。しかし残念ながら香りが薄い・・・これでよければですが限定3個のうさぎちゃん型のおすそわけ石鹸の予約を受け付けたいと思います。ブログのメールフォームか携帯メールにてお知らせください♪後日こちらから金額等返信させていただきます。
※他詳細 CP法。100gの大きめです。phテスト済み。手作り品の為、石鹸がかけている部分もあります。雑貨扱いとなりますので自己責任のもとでのご使用をお願いします。
受け取りは私、もしくはhandmadeshop petitpanさんでお願いします。予約がない場合もpetitpanさんに置かせて頂く予定です♪
[PR]
by maho-craft | 2010-12-08 21:42 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31