aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

移動しました♪

b0165567_17533693.jpg
先日お友達から使わなくなった棚を譲りうけました♪気に入ってます(*^_^*)
未使用の精油やハーブティを飾るのにちょうどいいと思い、今日玄関先に置いていたものを移動させました♪
でも夏になり気温が上がると、この部屋には置けません(と~っても暑いので)
夏は冷蔵庫に移動です☆





       

        くつろいでテレビを見ている我が家のチョッパー(^_^.)
b0165567_1756180.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-02-27 17:58 | 日々のこと

アロマ講習会をしました☆

今日は市内某小学校の母親学級さんの集まりでアロマ講習会をさせて頂きました♪
インフルエンザが流行る中、10名様が参加してくれました♪
普段は多くても4~5人の教室なのでドキドキでした(*^_^*)
クラフト作りではハンドクリーム、リップクリームのどちらか好きなほうを選んでもらっていざ作成~
そして、こちらが出来上がりの作品です☆


b0165567_117134.jpgb0165567_1174176.jpg
左からハンドクリーム、リップクリーム☆






b0165567_118255.jpg
     作ってます☆






ハンドクリームはケースギリギリの容量だったのでちょっと混ぜにくかったかな・・(反省)
素材は二つとも同じに。ホホバオイル、みつろう、シアバターは3分の1入れたのでしっとりタイプのクリームに仕上がっていると思います。精油はオススメ4種の中から1つ選んで頂きました♪
気に入ってもらえたらうれしいです♪




今日は他の学校のお母さんたちともお話ができて楽しかったです♪
準備を手伝ってくれた役員さんたち、(間に合うか不安だったのでとても助かりました♪)
最後のかたずけまで手伝ってくれた参加者の皆さん、感謝です(*^_^*)
ありがとうございました☆

※パソコン環境が悪く更新が遅くなりました~^^;
[PR]
by maho-craft | 2011-02-24 01:19 | アロマクラフト教室

バレンタインデー♪

b0165567_19532737.jpg今年のチョコはめずらしく手作りに♪ 昨日の真夜中いそいそ作りました。
最近はいろんなキットも揃っていてラッピング素材も豊富で楽しいですね♪
トリュフのキットなんておいしかったですよ♪
とくに息子は手作りチョコがうれしいみたいで喜んでいました。
好きな女の子からも、もらえたみたいだしね(^_-)

昨日はでんじろう先生のサイエンスショーの後にアトリウムプラザに恐竜を見に行きました!!
『アノサウルス』くん。本物みたいな迫力ある動きで泣いてしまうちびっ子もいました。
これはコンピューターで動いていたのですか?
                   私も頭をカプッと噛んでもらいたかったなあ(笑)

b0165567_1959437.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-02-14 20:00 | 日々のこと

勉強になりました♪

b0165567_16482675.jpg最近マヤ君更新してなくてさびしいなあ・・

こんにちは、アロマクラフト教室*魔法のじかん*です。 
吉田選手のマネのつもり(^_^.)

さてさて今日はスクールの日でした♪
前回に引き続き、講義です。トリートメント(実技)だけでなく理論も覚えなくてはいけません。
カウンセリング、肌のしくみ、などなどなど・・。
先生にはアロマに関係の無い私事の愚痴なども聞いてもらいましたがいろいろなお話ができるので勉強になります。
でも、例えば10個のことを先生から聞いたとしても頭の回転の悪い私の頭に残るのは数個。ノートに全て書くことは不可能。聞き逃した事がもったいないなあと思います。
まあいっか^^;
でも・・やっぱり・・頭良くなりたいなあ

※画像と本文は全く関係ありません
[PR]
by maho-craft | 2011-02-09 17:58 | アロマなお話

最近はまっているもの☆

①『ゆずのまんま』
国内産のゆずの皮にお砂糖をまぶしたお菓子です。
食べだしたらとまらない~一袋すぐになくなってしまいます。
私はいつもマックスバリュで♪
b0165567_20313099.gif

②サッカー日本代表吉田麻也選手のブログ
思わず吹き出してしまう超面白いブログです♪文章も上手だし笑いのセンスが好きだなあ♪
サッカーファンなら特に気に入るはずですよ
[PR]
by maho-craft | 2011-02-07 20:32 | 日々のこと

たこやき♪

今日は午前中は、今月末に予定しています市内某小学校の母親学級でさせて頂くクラフト教室の会場である公民館へ下見に行ってきました。(文章ながっ^^;)
教室のもようは無事終わりましたらUPしますね♪

帰りに、たこ焼きが食べたくなったので久しぶりに『佐賀関道の駅』の『クロメたこ焼き』を買いに行ったのですが駐車場は車でいっぱいで停められない!!
仕方なくちょっと離れた所に停めて歩きました。
テレビで紹介されてから土日は多いとは聞いていましたがいまだに多いとは・・。
う~ん。ここのたこ焼きは前から好きなのですが少し小さくなったような気がしました。
いいお値段しますし^^;
b0165567_20302366.jpg
b0165567_20345556.jpg
  タコ焼&ネギタコ焼☆







道の駅も建て直されて初めて中に入ったんですけど、お土産を売っている所と食事をするテーブルが至近距離でなんだか落ち着かない。狭いから仕方ないのでしょう^^;
二階建てだったらよかったのにねって思いながら帰りました。
昨日は海が透き通っていてきれいでした♪ドライブの途中に是非♪
[PR]
by maho-craft | 2011-02-06 20:38 | 日々のこと

今回のクリームは・・・

b0165567_0222312.jpg自分用のフェイスクリームです☆
容器がいいと高級クリームに見えたりして・・・(^_^.)
ブログでも書いたヘンプオイル、マカダミアナッツオイル、アボガドオイルで作りました。しかしこのヘンプオイルを使うとなぜか乳化しにくいです。ちょっと納得いかないなあ・・・
精油はフランキンセンスとパルマローザです。
パルマローザはイネ科の植物でレモングラスと同じ科に属します。見た目とは違いフローラルな香りです。ローズと同じ芳香成分も含んでいるからです。でもどこか草っぽいような香りで私は単体で使うのは苦手なんですよね・・
ローズやゼラニウムなどフローラルな香りとブレンドすると馴染むので入れます♪苦手な精油でもブレンドすればその効果を取り入れられます。スキンケアによく使われる精油で、皮膚細胞を活性化し肌のハリやつや、潤いや弾力を回復して若返りに、しわの予防にも効果ありなんですよ(^_-)
頼まれていたお友達のクリームにも入れてみました♪
b0165567_027297.jpg

                           パルマローザ★
[PR]
by maho-craft | 2011-02-04 00:36 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28