aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

◇夏休み子供工作教室◇

夏休みになりましたね☆☆☆
うちの息子は育成クラブに行くので半分は学校みたいな感じなのでちょっとかわいそうなのですが・・この夏休みは思い出に残るような楽しい体験ができたらいいなと思います♪
しかし今のところ何も考えてな~い^^;

ところで来月ですが、公民館で夏休み子供工作教室を開催することになりました♪
ABC三種類のクラフトから1つ選んで申し込んでいただきます。
私はもちろん、Aのキャンドルを紹介させていただきます^m^
底には好きな色のカラーサンド(砂)を敷き、貝殻、シーグラスなどを使って海をイメージしたジェルキャンドルをつくります。
材料は用意しますが、校区内にはこうざき海岸もあります。自分で拾ってきてもいいですよ♪
Bは素敵なブリザーブドフラワー(私作りたい!)
Cはレザーの小銭入れ(男の子にもいいかも!)
b0165567_028419.jpg


◇参加希望の方はメールフォームまたはpetitpanまでお願いします
 キャンドル教室,
コインパースは定員になりました☆ブリザーブドフラワーは二名様の空きがあります♪

[PR]
by maho-craft | 2011-07-21 20:24 | アロマクラフト教室

野球応援には。。。

b0165567_16471779.jpg今日は息子の野球の公式戦でした。
場所は大銀ドームの多目的グラウンドでしたがテニスコートもあり立派なんですね~
当の息子は朝からほっぺたが赤いなと思っていて・・それがひどくなって・・多分りんご病だと思います(>_<)
きつそうだったけどベンチで最後までがんばりました♪
私も紫外線を浴びまくったので今日は何かしらパックをしなければと思っています♪

今日持っていった手作りウェットティッシュ☆
『お風呂の愉しみ』で紹介されているレシピで作りました。
はっかの香りですっきりさっぱり気持ちいいですよ~

*作り方*
①空き瓶に無水エタノール5ml、植物性グリセリン小さじ4分の1、はっか油3滴を入れ混ぜる。
②①に精製水を95ml入れ混ぜる。
③キッチンペーパー12~15枚くらいをたたんでジップロックに入れる。
④②のはっか水を③にしみ込ませる。
⑤冷蔵庫で冷やして2~3日中に使いましょう♪

◇私的にはグリセリンはもう少し少なくてもいいと思います。
 はっか油でなくてもペパーミントでも良いです。

b0165567_16452784.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-07-10 16:47 | アロマなお話

蒸し暑い~

b0165567_0133160.jpg毎日暑いですね(>_<)
湿度が高いから毎日のお化粧くずれが気になりませんか?
最近私が使っている化粧水は『ペパーミントウォーター』です。
夏は収斂ですよ♪お化粧の前にコットンパックをすると断然違います♪

画像は先日頼まれていたサンケアジェル。人気です(^^)
いつもは入れませんが今回は紫根エキスをプラスしたので淡いピンク色です。この色にも癒される~(^_^.)

ところで紫根とは・・・『ムラサキ』という植物の根っこです。解毒・殺菌作用があるといわれており、ニキビ・吹き出物等の肌トラブルのケアに良いと言われています。湿疹・あせもなどのかゆみにも、やさしく作用し肌を整えベストコンディションの状態に導きます。こんな肌トラブルのケアに効果的です。 しみ ・ くすみ ・ 日焼け ・ 吹出物
(サイトから抜粋させて頂きました)

たしかに透明感とシミに若干効果がある気がします。個人差があるとは思いますが・・
[PR]
by maho-craft | 2011-07-09 00:17 | アロマなお話

アロマパルス☆

b0165567_21205912.jpg昨日届きました♪
イギリスのニールズヤードレメディーズ社の『アロマパルス』です。クルクル塗れるパフュームです。
なんで取り寄せたのかというとファンである長谷部誠選手(まこ様)が寝るときに愛用しているそうなので^m^
香りも同じ、『ナイトタイム』。
カモミール、ラベンダー、ネロリ(オレンジの花)、ローズがブレンドされています。
今日から私もまこ様と同じ香りに包まれて眠りたいとおもいます~(^_-)(怖いかな~)  
[PR]
by maho-craft | 2011-07-02 21:22 | アロマなお話

日焼け止めジェル教室☆

b0165567_10579.jpg昨日は久しぶりの教室を『パン教室natural』さんで行いました♪
日焼け止めクリームのリクエストでしたが、オイルフリーのジェルタイプにしました。
SPFは6~11くらいでお肌に負担のかからない程度のものです。精油は虫除けも兼ねた香りを選ばれる方が多かったです。もう1つおまけで作ったのが、私の大好きな精油、沖縄の『月桃』の精油を使ったプルプルコラーゲンパックです。以前協会のセミナーで習ったクラフトですが、冷たくて気持ちよ~いパックなのです。ゼラチンを使うから変ってますよね~気に入ってもらえたかな・・・?

。。。という内容でしたが。。。実は。。。今回失態をおかしてしまいました。してはいけない忘れ物をしてしまったのです。本当にごめんなさい。
しかもバタバタして写真も撮り忘れたので私が作ったジェルの写真を載せます^^;

今後は気をつけます。ありがとうございました"^_^"

そして、帰りに津留にありますケーキ屋さん『acotto』さんへ。
こちらはお友達から聞いていたのですが、甘すぎないケーキでした♪
中でもタルトはおいしかったです☆

b0165567_0562696.jpg
[PR]
by maho-craft | 2011-07-01 00:56 | アロマクラフト教室
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31