aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

阿蘇へ行ってきました☆

24日の石鹸教室の後、阿蘇へ旅行に行ってきました♪
たしか5~6年ぶりくらいかな(^_^.)
宿泊先の阿蘇ファームランドに着いたのは夕方4時すぎ。。。
夏休みということで多かったです。韓国や中国の観光客も多かったですよ。
夕食はこちらの、何とか鍋?(忘れた)にしました♪
ジンギスカン鍋で焼肉とお鍋が味わえるというもの。
とてもおいしかったです♪
b0165567_20275725.jpg








次の日は半日は施設内の元気の森で遊び、オルゴール作りの体験もしました。
オルゴール作りは家族3人の作品。楽しかったです。しかし結構高い^_^;
選んだ曲は主人のお気に入り『天空の城ラピュタ』のテーマ。
b0165567_20302971.jpg










それから草千里へ

b0165567_20323230.jpg

草千里



b0165567_20325393.jpg


                          ごろ~ん



b0165567_20331772.jpg
アザミの花








草千里~阿蘇山頂へ
b0165567_20444695.jpg

すごい迫力!!地球は生きてるって思ってしまいます





短い時間だったけど、充実した旅行でした♪
小学校の修学旅行でも着た場所。懐かしかったです。
キーホルダーに名前を彫ってくれるおばあちゃん。いたいた。
うん十年前も買いましたよ。
他に行きたい場所があったのですが時間が足りなかった・・また近いうちに日帰りで行こう(^_-)

阿蘇っていい!!
b0165567_2123576.jpg
[PR]
by maho-craft | 2011-08-30 21:05 | 日々のこと

第3弾◇夏休みmp石鹸教室をしました◇

8月24日(水)は『パン教室ゆらり』さん宅にてmp石鹸教室を行いました(^^)
参加してくれたのはゆらりさんとお友達のYOUさんの子供さんあわせて5名さまでした♪
好きな型を選んで石鹸の素の重さを量りカットしてレンジでチン。
好きな色と好きな精油で香りをつけて型に流し込む。
この作業は簡単なようですが以外と忙しいのです(^_^.)
少ない量だとすぐ固まってしまうのでね(汗)
型抜き作業ではなかなか型からでず冷凍庫へ投入~(収縮して出やすくなります)
第1弾の時の教訓で型にホホバオイルを塗るつもりが忘れてしまいましたm(__)m

b0165567_21785.jpg







そして。。。出来上がった石鹸がこちら  じゃ~ん

b0165567_2123886.jpg



b0165567_213232.jpg










まるでグミのような石鹸ができました♪

みんな楽しくできたかな?是非使ってみてね♪

今日はありがとうございました(^_-)-☆

*お礼*
今年の夏休み子供教室は全て終了しました。
1~3弾あわせて19名の子供さんが参加してくれました。
香りは記憶として残ります。
少しでもいい思い出になってくれたらうれしいです☆
[PR]
by maho-craft | 2011-08-27 02:21 | アロマクラフト教室

SUIKA☆

写真右は今日初収穫しました小玉すいか1号です^m^ かなりの小玉ちゃん。
左の2号はもう少し。ブルーベリーに巻きついてしまいました(^_^.)

b0165567_19445094.jpg









3号はまだ大きくなりそう~

b0165567_19473311.jpg





ついでにブルーベリー。今年は木が成長して大きくなりました。
ちょこちょこつまんで食べてます♪

b0165567_19515084.jpg
[PR]
by maho-craft | 2011-08-19 19:53 | 日々のこと

◇ハリーポッターと死の秘宝パート2◇

b0165567_022583.jpgお盆も過ぎましたね。
盆踊りで少々筋肉痛になっています(>_<)
3日間のお休みも今日で終わり。。。
今日を逃したら行けそうにないと思ったのでハリーポッターを見に行きました。
面白かったです♪
ハリーポッターって登場人物も多いし内容も複雑で訳が分からない感があったけど、今回は分かりやすかったです♪
ハリーの母とスネイプの過去、ハリーとボルデモートとの直接対決など見応えありました♪
最後と思うとさみしいですね。。。
[PR]
by maho-craft | 2011-08-17 00:25 | 映画

第2弾◇夏休みジェルキャンドル教室をしました◇

今日はこうざき駅区公民館でジェルキャンドル教室をしました♪
おかげさまで満席の10名の子供達が参加してくれました(^_-)
まずは、ビンの中に砂や貝などの飾りを入れていきます。
最初は緊張しているのか、かたまっていました・・が、
だんだんオリジナルの海を作っていきました♪
自分で中に入れる飾りを持ってきてくれた子、星の砂を持ってきた子、石に自分の名前や今日の日付けを書いて入れた子、大きな貝、小さな貝を入れました。。。

次の工程は溶かしたジェルワックスに好みの香りをつけて流し込みます。
この作業は熱いし、ドキドキしたと思います。私もドキドキしますからね~
あとは冷やして完成です!!
見てください♪ みんなすばらしいキャンドルができましたよ~♪

b0165567_15542848.jpg













最後に。。。

貝殻、シーグラス集めを手伝ってくれた友達、家にある貝殻を譲ってくれた友達、地区の方、参加してくれた皆さん、手伝ってくれたママ達(1人ではできなかったので助かりました)、petitpanさん、kindnessさん、ありがとうございました(^_-)-☆
それから今回せっかく応募してくれたのに参加できなかった方もいらっしゃいました。
お詫び申し上げます。またの機会にお会いできればと思います。

b0165567_15594688.jpg


※香り付けには精油ではなくキャンドル用の香料を使用しました。
[PR]
by maho-craft | 2011-08-10 16:08 | アロマクラフト教室

ただいま準備中☆

b0165567_1111199.jpgいよいよ明後日は公民館でのジェルキャンドル教室です♪
ゲームセンターで取れたイルカちゃんを息子の部屋で発見(~_~)
こんなのも入れたらきっとかわいいですよ♪
[PR]
by maho-craft | 2011-08-09 01:12 | アロマなお話

台風の落し物☆

今日は息子がお世話になっている育成クラブでバーベキューをしました♪
日頃お世話になっている地域の皆さんと子供達と父兄。少人数でしたがやはりお外で食べるとおいしいですね(^_^.)
こうざき海岸でしたのですが、直接の影響はなかったものの海は荒れていたようで大量の海草やらなにかがいっぱい浜に上がっていました。
シーグラスも貝類もいっぱいありました♪
数日前までは少なかったのにね。。。海ってすごいわ~。。。
工作教室の材料に追加しよっと☆

b0165567_22435746.jpg
[PR]
by maho-craft | 2011-08-06 22:47 | 日々のこと

第一弾◇夏休みmp石鹸教室をしました◇

今日はnaturalさんのお宅で子供さんたちとmp石鹸を作りました(~o~)
2家族4名の子供達とママ達の参加でした♪
melt(溶かす)&pour(注ぐ)でmp石鹸。レンジでチンして石鹸の素を溶かし色と香りをつけます。
今年は型に新しく恐竜と雪の結晶を追加!!ママ達にサポートしてもらいながらも、自分で計算して重さを量り、包丁でカットしてもらいます。
みんな集中して一生懸命作っていましたよ~
b0165567_2338437.jpg








精油はオレンジ、レモン、グレープフルーツ、ラベンダー、ゼラニウム、ペパーミント、月桃を用意しました。精油を入れるのがちょっと難しかったかな?
がんばった結果。。。じゃーん、立派な石鹸ができました♪
b0165567_04388.jpgb0165567_064929.jpg
b0165567_084763.jpg
                     最後にパチリ☆

今日はありがとうございました(^_-)-☆
[PR]
by maho-craft | 2011-08-03 23:14 | アロマクラフト教室
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31