aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マッサージオイル♪

b0165567_2075083.jpg頼まれていたマッサージオイルをつくりました★
つくったといってもオイルに精油を混ぜただけですが、お好みに合わせて植物オイルと精油をブレンド致します♪
今回はボディのリンパマッサージ用に、とのご要望でした。
オーガニックホホバオイルと精油はジュニパー、ゼラニウム、レモンのブレンドにしました。
もちろん香りと使用感はサンプルで確認頂いてますよ(^_-)
マッサージがんばってね~♪
[PR]
by maho-craft | 2011-10-23 20:15 | アロマなお話

冬支度のオイル♪

b0165567_025818.jpg久しぶりに植物オイルのまとめ買いをしました♪
ホホバオイル、マカダミアナッツオイル、アボガドオイル。どれも冬に外せないオイルたちです。
ホホバオイルは生産国の気候の影響で生産が少ないらしくお値段が上がってしまいました。
自然の恵み。大事に使わないといけません。
あ~地球は大丈夫なんだろうか・・・いやいや、日本は大丈夫だろうか・・・と思いつつ、石鹸仕込みの準備をしています♪
前回のよもぎ石鹸の注文を頂いたので・・・^m^
今回のよもぎはカリス成城のものを使います。 
楽しみ♪ やっぱり手作り石鹸が一番好きだな~
[PR]
by maho-craft | 2011-10-23 00:26 | アロマなお話

シャンプー選び♪

毎日使うシャンプー。
何を使っていますか?

シャンプーの種類はこの三つに分けられるそうです。。。
①高級アルコールシャンプー
②石鹸シャンプー
③アミノ酸系シャンプー

それぞれお好みがあると思いますが
私は★ノンシリコンであること★硫酸系の成分が入ってないことを目安にしています。
ということは①は×。②か③ということに。
以前はな~んにも考えてなかったですけど(^_^;)
今は表示ラベルに全成分が記載されていますから自分や家族が使うものは特に、成分を確認して納得したうえで購入することにしています。

ちなみに我が家では今はGAIA社のキフィシャンプーとコンディショナーを使っています。
香りはメリッサ&ティーツリー。天然精油のメリッサ(レモンバーム)の香りがさわやか~♪
お値段もお手頃なので気になる方はご連絡くださいね♪
他にゼラニウム&イランイランの香りもあります。                                       
b0165567_21294260.jpg


500mlポンプ式 定価1575円                
[PR]
by maho-craft | 2011-10-20 20:54 | アロマなお話

かもめのジョナサン♪

今日はお友達とランチに行きました☆
生石にある『かもめのジョナサン』
名前がいいいですよね♪
店内は白で統一され窓からは海が見えてロケーション抜群でした♪
今回は残念ながらお客さんが多く窓際の席でなかったので次回は是非窓際にすわりたいな♪
ところで生石のかんたんサーカス付近は埋め立てして結婚式場も出来ていて変わりましたね~
大分じゃないみたい。夜もデートによさそうでした。
たぶん3時間くらい居座ってたよね。。。
ランチもおいしかったですよん(^u^)
b0165567_17491564.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-10-19 17:54 | 日々のこと

乳がん&子宮がん検診

今日は乳がんと子宮がんの検診に行ってきました♪
40歳になると市から無料クーポン券が送られてきます。
何が一番嫌だったのかというとマンモグラフィ!!
今まで移動検診車でしたことはあり、そこまで痛いと思わなかったので楽勝!!と思っていたのですが・・・
「イタタタタタ~」と思わず言ってしまいました。
どうりで私の前の人が終わって部屋から出てくるなりため息だったはずだわ・・・
技師さんによって違うかもですね('_') うん、違うと思います。
結果は後日送られてくるそう。
久しぶりに自分のメンテができたのでスッキリした気分です♪

それからもう一つ☆
petitpanさんでKAMEちゃん作のミニかごを買いました♪
エコクラフトでしっかりとした作りです♪
b0165567_181413100.jpg

[PR]
by maho-craft | 2011-10-12 18:15 | 日々のこと

連休は。。。

b0165567_0123821.jpg皆さま連休はいかがお過ごしでしたか?
私は9.10と2日お休み♪
主人は仕事。息子は9は朝から野球の練習~夕方から反省会&お泊り会に参加して帰ってきたのは10の夕方でした。
監督ご一家さまお世話になりました。
なので今日は1人でのんびり・・したような、しないような。。。
天気もいいしドライブに行きたいな~と思いながら多肉ちゃんを挿し木したり、叔母からもらったコスモスを生けたり、外を飛び回るスズメバチにハチジェットを浴びせたり、おでんを作ったり、居眠りしてたらもうこんな時間です(T_T)
いかん!やるべきことがまだまだあったのに出来なかったやん。
明日も早いのでもう少ししたら寝ます☆
[PR]
by maho-craft | 2011-10-11 00:17 | 日々のこと

生理不順とアロマ効果

お久しぶりです♪
やっと今日からインターネットができるようになりました。
プロバイダーも変わり、パソコンも自分専用のノートを買っちゃいました!(^^)!

今夜は私が実感しているアロマ効果についてのお話を。。。
ここ数年生理不順が続いてまして、2~3か月ないなんてことも普通にあります。
婦人科に行くと、ストレス?もしくは冷えからくるものでしょうと言われ、おしりにホルモン剤か何か分からないけど注射されます。それと血行を良くするように漢方薬をもらいますがマズイし続かないんですよね('_')
今回も3か月なかったのでさすがに気になり、家にあった植物油にクラリーセージ精油を入れお腹をマッサージしたり精油の匂いをクンクン嗅いだりしていたらやっと♪
面倒だけど終わるにはまだ早いかな(笑)
苦手な香りだから普段は使わないけどこういう時は助けてもらいます。

クラリーセージの主な作用は鎮静と月経出産更年期のトラブルです。
女性ホルモンのエストロゲン様作用をもつスクラレオールを含んでいます。
ホルモンのバランスを整えて、出産時には子宮を収縮させ分娩を早めてくれるんですよ。
逆に多量月経、妊娠中は使わないでくださいね。

他にカモミール、ジャスミン、ジュニパー、ペパーミント、ミルラ、ローズなども効果的と言われています。
もちろん効果的といっても個人差があります。

おうちで手軽に実践できる事、心と身体の両方に働きかける事がアロマセラピーの良さですよ♪

b0165567_713431.jpg

                    クラリーセージの花
[PR]
by maho-craft | 2011-10-02 00:50 | アロマなお話
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31