aroma craft * 魔法のじかん*

mahocraft.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

家庭教育学級アロマ講座パート2♪

今日は先週に引き続き、アロマ講座でした♪
寒い中、11名の方が参加してくれました。(1名様欠席で)
最初にアロマセラピーについてのお話と、実技ではハンドマッサージを行いました♪
まず、各自好きな精油を選びマッサージオイルを作ってもらい、ペアになって実際にハンドマッサージをしてもらったのですが、精油選び~ハンドマッサージまで和気あいあいとされていたのでうれしくなりました(^^)
ハンドマッサージの良いところは、触れられることで幸せな気分になる、安心する、血行がよくなる、などなど・・タオル一つとオイルやハンドクリームがあれば手軽にできるところだと思います。
家族や身の回りの方にしてあげたら喜ばれますよ♪
私とペアになってくれた方は早速娘さんとご主人にしてあげたいと言っていました♪
そうそう、こちらの小学校は新しいので立派な研修室が併設されていて驚いてしまいました(^^)
今日は実技より話が多い内容だったのでゆっくり話すことが目標だったけどどうだったかな?
心配なところですが、私自身楽しくできました♪

今日はありがとうございました☆

b0165567_1616998.jpg

精油選び♪

b0165567_16165254.jpg








お互いをマッサージ♪
[PR]
by maho-craft | 2012-01-25 16:26 | アロマクラフト教室

今日はボランティアでした♪

b0165567_23324731.jpg今日は老健施設へハンドトリートメントのボランティアに行ってきました♪
1人のおばあちゃんがいつもフェイシャルトリートメントを希望されます。
いつもは先生がしますが今日は私がさせてもらいました!(^^)!
いろんなシチュエーションがありますから勉強になりました。
ところで今日で一旦ボランティアをお休みしようと思います。
短い間だったけどいい経験になりました。
またいつの日か参加できたらいいな♪
[PR]
by maho-craft | 2012-01-20 23:33 | アロマなお話

家庭教育学級アロマ講座をしました♪

今日は市内某小学校の家庭教育学級でアロマの講座をさせていただきました♪
昨年に引き続き二回目だったので、昨年も参加してくれた方、初めての方、計13名の方が参加してくれました。まずは簡単にアロマセラピーのお話と、クラフトではマカダミアナッツオイルのハンドクリームと手ごね石鹸を作りました♪
精油は今回は多めに10種類持っていきました。
一番楽しいけど悩む精油選び♪みなさん真剣に香りを選んでいました♪
効能から選ぶも良し、直感で好きな香りを選ぶも良しです。
ハンドクリームに使ったマカダミアナッツオイルは皮脂成分のパルミトレイン酸が豊富で、歳をとると減少していく成分なのでアンチエイジングによいオイルです。肌にぬった後の使用感が気持ちよく私も大好きです♪
是非使ってくださいね!(^^)!

今日はみなさん楽しくできたでしょうか?
私は久しぶりの教室だったのでかなり緊張してしまいました・・。
反省点もいくつかあります。この反省点は次回に生かさねば・・・です。

今日はありがとうございました☆


さて、来週はもう一件☆準備に入ります~(^_-)

b0165567_0585963.jpg

作ってます♪








b0165567_0591743.jpg





グループごとの作品です♪
きれいにできました♪



b0165567_0593160.jpg
[PR]
by maho-craft | 2012-01-19 01:11 | アロマクラフト教室

精油の入れ替えです♪

新しく仕入れたゼフィール社の精油です♪
今年はこの子たちの力を借りてトリートメントとクラフトを作っていきたいと思います!(^^)!
ゼフィールの精油はフランスから空輸され国内でボトリングされています。
多くは天然食品添加物として日本の厚生労働省の許可を得ています。

専門用語も含まれていますが下記の厳しい条件を満たした精油(エッセンシャルオイル)なんですよ♪

①植物は野生であり、また栽培の場合は化学農薬及びその他の化学薬品を一切使用せず抽出に使われる水は湧水で公害などに汚染されていないもの。
②100%純粋(ピュア)なエッセンシャルオイルというのは他のエッセンシャルオイルと混ざっていないこと。
③100%天然(ナチュラル)なエッセンシャルオイルというのは水蒸気蒸留法または圧搾法で得たもののみで添加物が一切入っていないこと。例外として蒸留又は圧搾法は不可能なものは食用に使われるソルベントで抽出される。アプソリュートなどはエッセンシャルオイルに含まれない。
④100%完全なエッセンシャルオイルというのは脱色、精留、過酸化をせずまたテルペンを取り出さない。

b0165567_2373047.jpg
[PR]
by maho-craft | 2012-01-15 23:07 | アロマなお話

あけましておめでとうございます☆

遅くなりましたが2012年になりました☆
本年もどうぞよろしくお願いします(^^)
私はお正月は大晦日~2日までハードに過ごしたせいか3日はダウンしてしまいました。
今年のテーマは~健康~にしたいと思います。

話は変わりまして先ほど焼き芋を食べました♪
おいしいですよね、さつまいも(^◇^)
ストーブの上に置いておくだけで楽チンなので良くします。
今日は初めて大分ブランド「甘太くん」にしてみました。甘くて水分多めでおいしかったです。
2.3日前に食べたマルミヤで買った芋も安いのにおいしかったな。何という名前だったか見忘れたんですよね~甘太くんより水分は少ないけど好みだわ。
さあ、いもおばちゃんのいも話はここまでにして今からちょっと作業します♪

b0165567_17504162.jpg
[PR]
by maho-craft | 2012-01-08 17:52 | 日々のこと
line

精油を使って化粧水、クリーム、石鹸など一緒に作りませんか?


by maho-craft
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28